Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2010年05月16日

雑記【2010-05-16】

Aya-Maidz.です、あろは。もといお久し振りです。IMSTA FESTA 2010で音楽系のジャーナリストで音楽配信メモの中の人(今はMAIUの中の人と言った方が通りが良いのかなぁ?)の津田大介さんとクリプトン代表取締役の伊藤博之さんの基調講演をやってて、且つUstreamでライブ中継してたのを、終わってから気づいてがっかりしてますw

なんかネット上での評判によるとUstreamでのライブ中継は内容の割に音声が小さすぎて全然聴けなかったらしいんで、そのうちどこかでまとめが掲載されたりするんでしょう、おそらく。というか、そそそPが既に要約をブログに掲載してますけど。

今となっては普通にぼかろ厨呼ばわりされる私ですが(随分と触れ回ったものなぁw)、元々は初音ミクの発売前からサイト上で公開されていたデモが想像以上に歌えてて、価格帯的にアマチュアにも届くVOCALOIDというツールが出てくることで、特にアマチュアの音楽シーンってどのように変化していくものなのかなぁ?という興味があったからなんです。で、その変化のありようっていうのは、恐らく他のアマチュア文化の何かしらのモデルケースの一つにもなるだろう、と。

最近仕事の方が慌ただしくて結構放置気味ですが、一応Foryouみたいな詩の投稿サイトを運営してたりだとか文学極道の発起人とかをしてたりとかしてると、まぁ概ねどこでも同じような問題というか壁に遭遇するものでして、それを簡単にまとめてみると「サイトに訪れてくれる人はそれなりできた。作品の投稿もまぁまぁある。で、集まってくれた訪問者や作品を、どうするの?」という点。

すごいぶっちゃけた話、「詩を書いてる。これを誰かに読んで欲しい」という訪問者の当初のニーズは満たすことができても、それ以降の欲求であったりサイトとしての進歩の道筋を、サイトを運営する立場自身が描けないケースが多いんです。

本来こういう類いのサイトは他の同系サイトとの力関係や指向性、目的とするところなどの要因でユーザが棲み分けしていき、それまで自分が通っていたサイトと指向性が合わなくなった段階で目的・目標に適う同系サイトへ移っていくのが一般的なんですが、詩の投稿サイトの場合は市場面などの問題でアマチュアとしてのゴールが存在しない状況で、結果として停滞が起きるんですよね。するとユーザにとってもサイト自体にとっても進歩・発展する余地、もっと言うとその理由や意味までもを失ってしまう。実際、現状がそういう状況にあると強く感じるきらいがあります。

そういう状況において事態を前向きに動かしていこうとするには、外部にある何かしらの広義においてのツールの助けが必要になるケースが多いんですが、変化を生み出すための起爆剤として初音ミクというツールに魅力を感じていたのを今でも覚えています(というほど昔の話でもないんですが)。と同時にそうしたツールが顕れる余地や音楽というジャンルと地力をうらやましくも感じます。

投稿時刻: 23:05 | カテゴリ: /poem | 固定リンク

2009年08月05日

【MEMO】無題

人がどんな表情で笑うかも
そんな笑顔にどれだけ励まされたかも
私たちは知らない

同じように自分に何ができるかも
私たちは知らない

投稿時刻: 14:33 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2009年06月26日

【MEMO】Dreamer.

私が信じたものは
  形ではなく
  形に込めた想いだった

投稿時刻: 02:40 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2009年03月31日

文学極道の2008年の年間各賞が発表された。

えーと、30日に文学極道2008年の年間各賞が発表されました。平川さんに年間各賞の選考手伝ってってヘルプに呼ばれた際には「(選考委員特別賞だけ選考した)去年よりも仕事がタイトなんで微妙だわぁ」って返事してたんだけど、その割には私、頑張った。頑張ろうがそうでなかろうが、各月の優良作/佳作の約250編ほどの作品は読むんだけどね(去年除く)。

毎年、選考作業の際に思ったことや気になった作品のことに触れるようなことを書きつつ、結局旬を逃してきたわけですが、今回はちょっと頑張ったので選評の原稿の話が回ってきそうな予感がなきにしも非ずなので、機会があればそちらで、ということで。あと、あっちのブログを有効活用してくれって話も挙ってるので。

そうでなければ、旬を逃さないようにここでなんとかするかもしれません。しないかもしれませんw

投稿時刻: 00:52 | カテゴリ: /poem/events | 固定リンク

2008年09月12日

【MEMO】無題

思い出は10年もの時間の流れに
封印されてしまったけれど
ぬくもりはまだ残ってる

それを悲しいと感じることはあっても
何が悲しいかまでは分からない

本当はこんな話の流れになる予定ではなかった。

投稿時刻: 00:05 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2008年07月16日

【MEMO】そんな目で見てる

夢ならば、眺めてるだけですむけれど
夢ならば、叶わなくても
     叶えてくれなかった誰かを責められるけれど
大人はそれをつまらない生き方だと吐き捨てるけど
こんな夢でも醒めてしまえば
いい大人のしでかした後始末に追われるのが現実なんだ

それまでに一つでも、夢を眺めるのを許してくれないかい?
それとも都合のいい手下がまだ足りないかい?
いずれ私もそんな風になってしまうのかい?

ああ、なんて毎日
誰かを責めないかわりに
誰かに不都合を押し付ける
大人はそれをつまらない生き方だと決して言わない

書いてみた私もびっくりするほど中二病な詩でサーセンwww

投稿時刻: 01:29 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2008年06月26日

【MEMO】ほんとうの私

本当の私、なんてない
あるのは日々変わる日常に合わせて
更新されていく私の姿

世界も私もこんなに変わっていくのに
不変を信じて疑えないほど
夢の中では
暮らしていけない

投稿時刻: 23:08 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2008年06月19日

【MEMO】さくら

「綺麗だよ」
だなんて
頬、染まる さくらいろ

季節が来たら「桜」をテーマにポップな恋愛詩を描いてみようと思ってメモっといたネタなんだけど、とうに季節が過ぎてしまったんでこのまま放出してみる。

投稿時刻: 22:57 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2008年04月19日

【MEMO】モノクローム

視界がすっかりモノクロに染まってる

電子音だけが響く白い箱
投げかけた言葉も想いも
どれも行ったっきりの一方通行
泣き疲れて枯れるのに合わせるように
白と黒の幕が降りるの

写真の中で微笑む君の顔は切なくて
だけど“切ない”なんて言葉が
ぽつんとそこにあるだけみたいだ
そんな君に捧げられた花さえ真っ白で

幕の向こうに踏み出すと
突き抜けるほどに眩しい青空なのに
こんなモノクロな毎日から
いつまでも抜け出せない気が
するの

もともとサイハテにインスパイアされたはずだったんだけど、ものの見事に原曲の良いところをスポイルしてしまって単純に暗いだけの詩になって、がっかり。もぅオマージュとか言いません。言えません。けど、最近コンピ関連のネタが多いんでとりあえずアップ。後日再挑戦ということで。

投稿時刻: 00:43 | カテゴリ: /poem/memo | 固定リンク

2008年04月18日

文学極道経由で2つほど。

まず一つめ。2-3日ほど前のニュースなんだけど、文学極道2007年度の年間各賞が発表になりました。選考が始まった頃の私はちとばたばたしてまして、今回は年間最優秀作品賞と選考委員特別賞の選考だけ関わる形になったんですけど。

なんかブログの方に選評等は今しばらくお待ちください。って書いてあるんだけど、ブログ向けに選評って書かなあかんのかなぁ? 本だけちゃうの?とか勝手に思ってたんだけど(と書いておけば平川さんあたりから何かしらの連絡や訂正があるものだという甘い期待を抱いてみる/おぃ)。

本の話に触れたついでなんですけど、同じくブログによると今年の分と2006年の分をまとめて本にするらしいですよ。

二つめ。これは先月末?今月初め?のニュースなんですが、第1回 21世紀新鋭詩文学グランド・チャンピオン決定戦ってのが開催されます。月刊 未詳24と文学極道の提携企画っていうことです。

詳細はサイトの方で確認してもらうことにして、大雑把にポイントを拾い上げると、

こういう形で有力な筆者なり作品を集めた後、そういったソースをどういう風に活かしていくのか?っていう点が長年の課題になってるんですが、そもそもこういったイベントが盛り上がらないと始まらないわけで、そういう観点からも応援したいイベントの一つ。興味がある方はどうぞです。

投稿時刻: 19:44 | カテゴリ: /poem/events | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC