Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年11月06日

公開中ニコニコ動画マイリストを復旧させた。

どうも昨日の昼からニコニコ動画のマイリスト機能がトラブってたそうで、その煽りを受けて公開中ニコニコ動画マイリストも動画情報を表示できない状態が長く続いてましたけど、マイリスト機能が復活してるのを確認した直後に復旧させました。

公開中ニコニコ動画マイリストは、ニコニコ動画のマイリスト機能、厳密に言えばその機能が提供しているRSSフィードの内容を元に新着動画の確認や更新を行なってまして、ニコニコ動画のマイリスト機能が止まると更新を確認できないどころか、動画が非表示設定に変更されたと認識して一覧からどんどんと消えてってしまうんですよね(爆。

情報の取得元になるRSSフィードのサーバステータスを確認することで、マイリストが非公開(or削除)されたりしたケースとサーバトラブルのケースを見分けることができるのかしら? できるようならちょっと手を加えてみよう。

そんなわけで今後ともよろしくです。

投稿時刻: 13:15 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年10月24日

公開中ニコニコ動画マイリストを更新しましたよ。

以前「個人的注目Pの更新チェック」だけタグ情報を表示する機能追加をしましたけど、それ以外の「VOCALOIDお気に入り良曲集」「VOCALOID良作PV集」「雑多PickUp集」でもタグ情報を表示するようにしてみました。

一部(個人的注目Pの更新チェック)で既に対応できてる機能を他に適用するのにどんだけ時間がかかってるんだよ?!みたいな感じですけど。

実のところ、これまでのバージョンでは私が公開してるマイリスト(「VOCALOIDお気に入り良曲集」「VOCALOID良作PV集」「雑多PickUp集」)を表示する機能と「個人的注目Pの更新チェック」を表示する機能は全く独立した仕組みだったのでした。

要は私が公開しているマイリストに含まれる動画と更新チェックで保管した動画の情報、例え同じ動画でもそれぞれで管理してたんですが、この際個々の動画情報は一元的に管理するように変更しよう!!と思って機能追加とデータ構造の変更を同時に手を付けたら、いやぁバグるバグるw なんてこったい。

そうでなくても10月はなんだか慌しかったのに。見積書ばっかり作って全然その先に進まない仕事ばっかりなんですけどw

ともあれ。機能追加としては「VOCALOIDお気に入り良曲集」「VOCALOID良作PV集」「雑多PickUp集」でもタグを表示するようにしたのがメインの更新内容です。代わりに"PICKUPコメント"は廃止です。

えーと、他に「個人的注目Pの更新チェック」で動画投稿者さんによる動画削除などがあった場合、自動でリストから非表示にする機能も追加してます。動画削除を即座に捕捉するわけじゃないので多少タイムラグはありますけど、動画を開いてみたら「笛が鳴ってがっかりw」みたいなケースは少なくなるのではないか、と。

そんなところかなぁ。不具合らしい挙動があったりなんか気になった点とかがあったらメールフォームとかでお気軽にお問合せいただければすげー嬉しいです。

以上、よろしくおねがいします♪

投稿時刻: 19:14 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年08月28日

更にマイナーチェンジ。

タイトルは公開中ニコニコ動画マイリストの件なんだけど、それとは別に何か書かないといけないことがあったような気がする。けど思い出せない。ので、書いてるうちに思い出すだろう、、、というかなり向こう見ず発想で話進めます。

ではさっそく。公開中ニコニコ動画マイリストなんだけどタイトル通り更新しました。見た目には分からない部分の変更で、まぁぶっちゃけちゃうとバグフィックスです。不具合修正ですね。

公開当初からサーバへリクエストしたにも関わらず、何かしらの事情でデータが返って来なければ「LOADING NOW...」のメッセージが出たっ放しのまま処理がストップしてしまう不具合が実はあったんですが、その問題を解消しました。多分レアケースの不具合だと思うんだけど、それ以前にJavaScriptの記述的にかなりきわどい内容になってたので、それが改善しただけでも意味あり、と。

今回の更新ってこれだけなので、この件の話はこれでおしまい。なんだけど、、、結局何も思い出せなかったorz

投稿時刻: 23:15 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年08月24日

公開中ニコニコ動画マイリストのバージョンアップ。

日刊VOCALOIDランキング研究所getthumbinfoのAPIからタグ取得できることを知って以来、各動画に付けられたタグの内容を表示できるようにしたいなぁと思いつつ、どういうタイミングでタグの情報を取得するのが良いんだろう。。。と考えてたわけですが、考えてるだけでは先に進まないので諦めて機能追加しましたw

今のところタグの情報が表示されるのは「個人的注目Pの更新チェック」だけです。また、タグの情報は段階的に少しずつ取得してるので、〜18:30くらいまではタグの情報が表示される動画とされない動画が混在する予定。そもそも現時点でマイリストからはずされてる動画やコミュニティ限定動画は仕様上タグ情報が取得できないので、ある意味いつまでも混在した状態で留まるんだけど。

あと「個人的注目Pの更新チェック」の個人的注目Pって誰やねんってなところがあるんで巡回先マイリスト一覧を表示する機能も追加しました。これは以前にこんな機能を追加したい旨を公言した記憶がある。が、いざ付けてみたら「だからなんやねん」みたいな一覧になった気がするのは多分気のせい。せっかくなので巡回先マイリスト一覧はOPMLで出力する機能も追加してみた。

更に一覧表示の度に短くはないサーバアクセスによる表示ラグが発生するので、キャッシュを有効利用するようにしてみた。同じ一覧を再表示させる場合などでサーバアクセスが発生しなくなり一覧表示は早くなる、と思う。もちろんランダム表示の場合は都度サーバへ動画一覧の情報を取得しに行きます(でないとランダムい表示できなくなるんでw)。

今回のバージョンアップはこんなところ。動画のタグが表示できるようになったので、公開中ニコニコ動画マイリストで簡単にVOCALOID動画を漁ってるって人には、実際に動画を見る前にジャンルやらが推察できる材料ができて便利になったかなぁ?と。

投稿時刻: 16:03 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年03月03日

またバグフィックス。

公開中ニコニコ動画マイリストなんだけど、またもやバグ修正更新です。

どうも最初に「チェック済動画をランダム表示」を選んだ場合、動画一覧を表示できない状態にあったらしいんだわ。動画一覧の情報はサーバから取得できてるんだけど、処理できずにずぅっと"LOADNG NOW..."が出たっぱなしになるという……。

原因はっていうと、ページ選択用プルダウンメニュー(普段ページャと呼んでるヤツ)にページ切り替えのJavaScriptのイベントを付加する必要があるんだけど、全くの初回はこのプルダウンメニューがページ中に存在しないので、存在しない要素にイベントを付加しようとして処理が立ち往生してた。と。

JavaScriptってページの表示を変更したりする処理が多いんで、テストって難しいなぁ。と実感。しかも今回修正したバグは初回限定だしなぁ。

投稿時刻: 20:27 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年03月01日

元気にしてます。

正直に言うと、今やってる仕事で設計間違えたままシステムの実装に入って、テストコードを書いている最中に「これでは要件を満たせないんじゃ?!」と気がついて、スケジュールを調整してもらいつつ設計し直したりしてたけど、私は元気ですw

しかも文学極道の年間各賞の選考作業もあるんだよね。このエントリーを書き終えるとそっちの作業に入んなきゃいけないの。「Wii、買い時?」とか思ってたけど、ゲームやってるヒマはないらしい。

で、本題。ちょい久し振りに公開中ニコニコ動画マイリストを更新しました。見た目はほとんど変わってません。ページャ代わりのプルダウンメニューで、現在表示中のページ数に背景色を付けたくらいです。

それよりも28日午前中に、ついうっかり致命的なバグを見つけてしまって。具体的には70件少々ほどのマイリストを順に巡回してるんだけど、マイリストのどれかがアクセスできなかった場合、それ以降の更新チェックができないことが判明したんだわ。今回のメインはその修正。

内部的には色々変わってるんだけどね。動画一覧をページに表示させる処理を一新してたりとか。

そんな感じです。

投稿時刻: 01:00 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年01月18日

リンク先を新しいウィンドウで開く?

ということで、公開中ニコニコ動画マイリストに機能追加しました。以前に対応すると公言しつつ、ウチの開発環境のHDDがぶっ壊れてリスケジュールした分の機能追加です。

ざっと追加した機能に触れてみましょう。2点だけだけど。

動画を閲覧後、公開マイリストに戻ってくると一覧が消える。

動画一覧で表示されるリンクを辿ると、公開中ニコニコ動画マイリストを開いていたウィンドウにリンク先のページが表示されるので、一通り観終わった後にブラウザの「戻る」ボタンで帰ってくるとリストが消えちゃう件の対応です。

この件は「リンク先を新しいウィンドウで開く」というチェックボックスを新たに用意し、チェックが付いている場合は別ウィンドウでリンク先を表示するようにしました。

チェックが付いているとaタグに target="_blank" を追記するようにしてるだけなので、新しいウィンドウでリンク先を開くか、新しいタブで開くか、あるいはそれでも同じウィンドウでリンク先を開くかはブラウザ(ないし、そこでの設定)に依存します。

チェックボックスにチェックが付いていれば新しいウィンドウで開く、という対応方法をとってるので、チェックが付いていない状態でリンク先へ辿っていけば、これまで通りの挙動のままで、ブラウザによっては同じくこれまで通り動画一覧が消えちゃう、ってのは変わりませんw ので、これまで不便に感じていたのならチェックを付けといてください。

なお、一度チェックを付けるとCookieに保存されるので、同じPC・ブラウザを利用する限りおいてチェックの状態は記憶されます(状態の保存期間は90日間)。

動画一覧の表示数が多い

1ページで表示される動画の件数を15件に変更しました。代わりにページャーを付けて、任意のページを表示させる機能も追加しました。ただ、更新済動画をランダム表示させた場合は(趣旨的に)ページャーが付きません。

というか、ページャーを付けたことによって更新チェック済動画全てを一覧表示できるようになった今、ランダム表示させる意味合いがすごく薄れた気がしないでもないんですけど、「個人的注目Pの更新チェック」の最終ページもこれを書いてる段階で既に99ページとか出てるし、ランダム表示もこれはこれで存在意義があるだろう。ということで納得してますw けど、そのうち別の機能に置き換わったり、趣旨が変わったりするかも。

あと、ページャーがプルダウンメニューってのは、ユーザビリティ的にどうよ?ってのもあるんですけど、とりあえず現段階ではこれで、ということで。これもそのうち変更するかもしれません。

そんなところで、新しい公開中ニコニコ動画マイリストをよろしくです。くれぐれも言っておきますが、VOCALOID中心のマイリストですwww

投稿時刻: 23:19 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2009年01月12日

1/11にForyouでお問合せくれた方へ。

1月11日22:30頃にForyouでお問合せをいただいたんですが、Foryouのblog1月11日22:30頃にお問合せいただいた方へで回答させてもらっています。

雰囲気的に、こっち見てる方かなぁ?ってところはあるんですけど、一応こっちでも、Foryouのお問合せの件についてお知らせを入れてみました。どうぞご確認くださいませ。

投稿時刻: 01:43 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2009年01月01日

あー、そうそう。

ついさっき気づいて直したんだけど、公開中ニコニコ動画マイリストでデータ読み込み時に「LOADING NOW...」というウィンドウを表示させる機能追加をした時に、IEではレイアウトが適用されない状態になってたんですね。

もぅ、そういうのは言ってよー。ていうかさぁ、一応標準のルールってのがあるんだからIEにはもう少しそのルールに則って欲しいと思う。まじで思う。

投稿時刻: 22:39 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

2008年12月24日

LOADING NOW...

Merry Xmas, Happy Holidays!!

今年中に機能追加をリリースできるかなぁとか思ってたけど、リスケジュールだなぁ、コレは。と言ってた公開中ニコニコ動画マイリストですけど、「動画一覧の表示が遅い。」について対応しました。ラジオボタンとかクリックすると「LOADING NOW...」って出るだけやけどね(笑。ま、クリスマスなので何か動きでも見せておこうか、と。

実はこの機能、言いだしっぺのチェックを受けるために2週間ほど前からサーバ上に上げてて、その時点からいつでもリリース可能状態にあった機能だったのはナイショの話w

投稿時刻: 00:37 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC