Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年01月18日

リンク先を新しいウィンドウで開く?

ということで、公開中ニコニコ動画マイリストに機能追加しました。以前に対応すると公言しつつ、ウチの開発環境のHDDがぶっ壊れてリスケジュールした分の機能追加です。

ざっと追加した機能に触れてみましょう。2点だけだけど。

動画を閲覧後、公開マイリストに戻ってくると一覧が消える。

動画一覧で表示されるリンクを辿ると、公開中ニコニコ動画マイリストを開いていたウィンドウにリンク先のページが表示されるので、一通り観終わった後にブラウザの「戻る」ボタンで帰ってくるとリストが消えちゃう件の対応です。

この件は「リンク先を新しいウィンドウで開く」というチェックボックスを新たに用意し、チェックが付いている場合は別ウィンドウでリンク先を表示するようにしました。

チェックが付いているとaタグに target="_blank" を追記するようにしてるだけなので、新しいウィンドウでリンク先を開くか、新しいタブで開くか、あるいはそれでも同じウィンドウでリンク先を開くかはブラウザ(ないし、そこでの設定)に依存します。

チェックボックスにチェックが付いていれば新しいウィンドウで開く、という対応方法をとってるので、チェックが付いていない状態でリンク先へ辿っていけば、これまで通りの挙動のままで、ブラウザによっては同じくこれまで通り動画一覧が消えちゃう、ってのは変わりませんw ので、これまで不便に感じていたのならチェックを付けといてください。

なお、一度チェックを付けるとCookieに保存されるので、同じPC・ブラウザを利用する限りおいてチェックの状態は記憶されます(状態の保存期間は90日間)。

動画一覧の表示数が多い

1ページで表示される動画の件数を15件に変更しました。代わりにページャーを付けて、任意のページを表示させる機能も追加しました。ただ、更新済動画をランダム表示させた場合は(趣旨的に)ページャーが付きません。

というか、ページャーを付けたことによって更新チェック済動画全てを一覧表示できるようになった今、ランダム表示させる意味合いがすごく薄れた気がしないでもないんですけど、「個人的注目Pの更新チェック」の最終ページもこれを書いてる段階で既に99ページとか出てるし、ランダム表示もこれはこれで存在意義があるだろう。ということで納得してますw けど、そのうち別の機能に置き換わったり、趣旨が変わったりするかも。

あと、ページャーがプルダウンメニューってのは、ユーザビリティ的にどうよ?ってのもあるんですけど、とりあえず現段階ではこれで、ということで。これもそのうち変更するかもしれません。

そんなところで、新しい公開中ニコニコ動画マイリストをよろしくです。くれぐれも言っておきますが、VOCALOID中心のマイリストですwww

投稿時刻: 23:19 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC