Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年08月24日

公開中ニコニコ動画マイリストのバージョンアップ。

日刊VOCALOIDランキング研究所getthumbinfoのAPIからタグ取得できることを知って以来、各動画に付けられたタグの内容を表示できるようにしたいなぁと思いつつ、どういうタイミングでタグの情報を取得するのが良いんだろう。。。と考えてたわけですが、考えてるだけでは先に進まないので諦めて機能追加しましたw

今のところタグの情報が表示されるのは「個人的注目Pの更新チェック」だけです。また、タグの情報は段階的に少しずつ取得してるので、〜18:30くらいまではタグの情報が表示される動画とされない動画が混在する予定。そもそも現時点でマイリストからはずされてる動画やコミュニティ限定動画は仕様上タグ情報が取得できないので、ある意味いつまでも混在した状態で留まるんだけど。

あと「個人的注目Pの更新チェック」の個人的注目Pって誰やねんってなところがあるんで巡回先マイリスト一覧を表示する機能も追加しました。これは以前にこんな機能を追加したい旨を公言した記憶がある。が、いざ付けてみたら「だからなんやねん」みたいな一覧になった気がするのは多分気のせい。せっかくなので巡回先マイリスト一覧はOPMLで出力する機能も追加してみた。

更に一覧表示の度に短くはないサーバアクセスによる表示ラグが発生するので、キャッシュを有効利用するようにしてみた。同じ一覧を再表示させる場合などでサーバアクセスが発生しなくなり一覧表示は早くなる、と思う。もちろんランダム表示の場合は都度サーバへ動画一覧の情報を取得しに行きます(でないとランダムい表示できなくなるんでw)。

今回のバージョンアップはこんなところ。動画のタグが表示できるようになったので、公開中ニコニコ動画マイリストで簡単にVOCALOID動画を漁ってるって人には、実際に動画を見る前にジャンルやらが推察できる材料ができて便利になったかなぁ?と。

投稿時刻: 16:03 | カテゴリ: /lif | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC