Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年01月12日

1/11にForyouでお問合せくれた方へ。

1月11日22:30頃にForyouでお問合せをいただいたんですが、Foryouのblog1月11日22:30頃にお問合せいただいた方へで回答させてもらっています。

雰囲気的に、こっち見てる方かなぁ?ってところはあるんですけど、一応こっちでも、Foryouのお問合せの件についてお知らせを入れてみました。どうぞご確認くださいませ。

投稿時刻: 01:43 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年11月04日

11/3にForyouでお問合せくれた方へ。

ForyouのBlogで返信を入れているのですが、一応こちらでもその件について触れておきます。

ForyouのBlogはコラム中心になるからトップページに掲載している更新情報(=Blogの更新リスト)は投稿作一覧の下で良いやと思ってたんだけど、結果として完全に見積りをミスしたデザインになってしまった。少なくとも1024px*768pxのスクリーンではページをスクロールしないと更新情報が確認できないからなぁ。

話を戻すと、お問合せに関する回答についての詳細は11月3日20:00頃にお問合せいただいた方へでまとめておきました。PCの言語回りの設定が何かしらの問題で壊れてしまったとかだと根本的な解決にはならないかもしれませんが(このケースの場合はこちらでは解決策がみつけられないかも、、、です)、投稿そのものはできるようになると思います。

以上、確認お願いします!!

投稿時刻: 01:07 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年08月15日

Foryouのリニューアルとか。

午後に、とか言いながら午前中に済ませてしまいました。そして例のごとく、アップしてからリンク・ミスに気づいてドタバタ。何をしてるんだー、私。13日の準備作業が中途半端だったんで、こうなるだろうなぁという気はしてたんだけど。

そして作業を済ませた今になって、コンテンツの寄せ集め具合が気になり始めてきたところ。具体的にはメニュー回りの不統一加減。これは重点的に直していきたいなぁ。そのためには根本的なところに手を加えなきゃいけないので、結構気が重かったりするんだけど……、さ。

えと、細かい話はまた今度。

投稿時刻: 11:50 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年08月11日

お盆の最中にForyouのデザイン・リニュ。

先日Foryouのデザイン・リニュ。の予告準備ができ次第、改めて詳細をここで報告させてもらうことになると思いますがと伝えていたわけですが、その続報です。

時期が時期なので相変わらずアバウトなんですが、8月14日(木)or15日(金)の午後Foryouのデザイン・リニュとコンテンツを追加します。

今回のリニュ範囲は前回お伝えしたとおり、主にトップページと新規コンテンツになるんで、投稿板やFreeBBSはメニュー欄のリンク先の追加・変更以外のこれといった目に付くようなリニューアルはありません。ので、「おー、気がついたらトップページ変わってるwww」とか適当に反応しといてください(謎。

要は前回(2007年4月)のサーバ移転を含んだ大規模なリニューアルの場合と違ってサービス全体が止まるってことはないですよー、ということです。

そいうことで、よろしくお願いいたします。ね。

投稿時刻: 12:00 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年08月01日

Foryouのデザイン・リニュ。の予告

ここしばらく変なネタが続いてるんで、ちょっと普通路線へシフト・チェンジ(遅すぎたかもw)。タイトルの通り以外の何者でもないんですけど、8月中にForyouのデザイン・リニュします。

まだ、いつ?ってのは決まってないので準備ができ次第、改めて詳細をここで報告させてもらうことになると思いますが、今回は予定しているリニュの要点を整理しておこうと思います。

トップページのデザイン・リニューアル
あえてどれとは言いませんけど、すげー目立つところにあるくせに機能してないコンテンツがあるんで(まるバレw)、その辺りの整理が第一の目的。なんですが同時に更新情報とかも半自動で書き換わるのが管理的にも助かるよね、ってことで動的ページに変更することにしました。
スタッフ・ブログの設置
これまで(時間的な)管理コストの省力化のために、Foryouの更新情報はこの巡行WebLogで行なってたんですが、色々思うところがあってちゃんと分離しようかなと思った次第でして。裏返すと巡行WebLogのバカ話比率が上がるってことですがw

あと一つ見直し箇所があるんですけど、大きいところではこの2つ。

ということで、刮目して……待たなくても良いけどね。とりあえずそう遠くないタイミングで続報を流しますんでよろしくです。

投稿時刻: 23:21 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年07月13日

返信しても作品順を変更しない。

先日Foryouの投稿板に追加した、例のチェックボックスの件なのですが、label貼りました(謎。

どうってことのない追加なんでわざわざ告知するほどのことでもないんだけど、チェックボックスをクリックしないとチェックが付かない(or取り消せない)のがなんとも不便に感じて、label貼ったんですよ。これで返信しても作品順を変更しないっていう文字列をクリックしてもチェックのON/OFFが可能になったわけです。IE6以前には全く意味のない変更なんだけど。

HTML的には

<label>
    <input type="checkbox" name="sage" value="on">
    返信しても作品順を変更しない
</label>

こうしただけ、ね(実際は一行なんだけどね)。

チェックボックスにしてもラジオボタンにしても、ピンポイントにそいつをクリックしないとチェックできないのが不便なんだけど、labelタグを貼るとlabelタグの範囲が関連要素と認識されるようになって、例えば上の例だと返信しても作品順を変更しないっていう文章もチェックボックスのクリック可能領域になるわけですね。

慣れると便利で、こういうギミックはMicrosoftこそが好きそうな機能だと思うんだけど、なんでIE7になるまでこの機能が有効じゃないんだろう?とちと思う昨今。それゆえIEユーザはこういうギミックの存在を知らない人が多いってことで、一応の告知なのでした。

おわり(謎。

投稿時刻: 17:13 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年07月05日

Foryou投稿板のsage機能を有効にする方法を変えました

先日お知らせした「いわゆるsage機能」で触れたとおり、返信してもスレッドを上がらないようにするオプションをForyouの投稿板に追加したんですが、その機能を有効にする方法を変更しました。って、タイトルのまま(笑。

これ、飽くまでも自分の利用方法を前提にした想像なんですが、sage機能が欲しい人って、作者レスを書き込む場合のみその機能を有効にしたい、と思ってる人が多数なんだと想像するんですよ。

で、メール入力欄ってCookieの登録対象項目になっているんで、一度セットしちゃうとずっとsageって文字が残るわけで、いちいち描いたり消したりするのが面倒だ、と。そういうわけでの変更です。

Foryouの投稿板で返信しようとした時、レスを入力するフォームに見慣れないチェックボックスが追加されるのに気がつくかと思いますけど、正にそれです。チェックボックスにチェックを入れるとその返信ではスレッドが上がらないようになります

ちなみに便宜上、sage機能を有効にする方法を変えましたとしていますけど、従来の方法も有効なままです。よって、メール入力欄にsageとか書いてある場合も有無を言わさず返信時にスレッドが上がりません。

あと、機能自体には影響を及ばない範囲でこまごまと変更してます。機能自体には影響を及ばない範囲とはいうのものの、一通り投稿板を動かしてみた限りでの確認なのでもしかすると思わぬ不具合とか見つかってしまうかもしれません。そういう場合はいつも通りトラブル報告用フォームメールをはじめ、私の目に付きそうなところで報告していただけると嬉しいです。

よろしくです!!

投稿時刻: 14:12 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年04月24日

いわゆるsage機能

昨日、追加するだけして告知とかしてなかったんで、とりあえず。

私もどっちかって言うとそうなんですけど、どうやら私が思ってた以上に作品投稿者自身のレス返しでスレッドが上がっちゃうのが気になる人がいるみたいなんで、Foryouの投稿板に機能を追加しました。いわゆるsage機能。

レス用の投稿枠のうち、メール欄にsageって入力するとスレッドがあがりません。メール欄の内容がsageか否かだけを見てるんで、最後にスペースが入ってたりすると適用されません。現代詩フォーラムみたいに本文中のどっかにsageって書いてあれば適用されるような空気の読み方もしません。てか、あれ空気読みすぎww

一応テストした上で告知してるんで問題ないと思うんですけど、何か気がついたりしたら案の定トラブル報告用フォームメールをはじめ、私の目に付きそうなところで報告していただけると嬉しいです。

機能的な要望とかも結構歓迎です。そんなわけで。

投稿時刻: 12:52 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2008年03月18日

Foryouの規約変更しまっす。

久し振りにForyouの運営回りの連絡です。

気がつけば4月で6年目を迎えるForyouなんですが、今年はこれといって特別何かするわけでもありません。けど、時流っていうか、もともとForyouでやりたかったことと現実がずれてるってこともありまして、規約回りを変更します。

えー、これまで土曜日は作品受付を止めていたんですが、今週の土曜(2008-03-22)から作品受付します。要は、曜日に関係なく作品を受付ける形に変更ってことです。いきなりでアレですけど。

今でも建前上は合評推奨サイトなんですけど、サイト開設当初は本気で作品の合評を行なう手筈とそれを前提として投稿規約が用意されてたんですよね。元々の趣旨はこんな感じ、

っていうことだったんやけど、まぁForyouではもぅいいやろう。ということで。Foryouの本来の趣旨をリスペクトした文学極道が曜日を変えてルールを継承してくれたし。ホントはね、投稿板を差し替えた際に規約を変えたかったんだけど、予定が大幅に遅れてるってこともあるので、そっちの状況を待たずにルールを現実に合わせようかと。そういうことです。

ちなみに、現時点ではまだ設定の方は変更してないので、今週の土曜(2008-03-22)から作品受付しますとか言っときながら土曜に作品の投稿ができなかったら、ホントごめん(爆。

あと、これは今のところ検討してるだけなんやけど、投稿間隔も修正を加えようかと考えてます。一人3日に1編ってルール、ね。

要望があれば何か意見をいただけると聞くだけ聞きます。対応できる要望と対応できない要望があるので中途半端な言い回しで申し訳ないけど。なので、なんかあればForyouのFreeBBSとかにでも書き込んじゃってくださいな(いつもながらに、私の目に届きそうなところならどこでもOKです)。

以上、よろしくでーす。

投稿時刻: 17:45 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

2007年10月29日

Foryouがスパムですごいことになっていた……。

そんなことでスパム対策強化してます。で、その件でForyouのFreeBBSにて連絡した内容をこちらでも転載。

Aya-Maidz.です。
週末はすんごいことになっていたようで、すみませんでした。

で、スパムの対策を強化したんですがログを確認する限り、どうもその結果、常連さんの少なくとも一人が引っかかってる、ないし引っかかりそうです。ので、その辺り至急ご報告を。

Foryouでの作品、レスの投稿の際、今までエラーが出なかったのに、急に出るようになったら、まずブラウザの言語設定に「日本語」を追加して再チャレンジしてみてください。

一例を挙げるとWin版Firefoxの場合、ツールバーから

  • ツール(T)→オプション→詳細→一般

を辿っていくと「言語」っていうカテゴリがあるんで、そこで設定です。

Win版Operaの場合、同じくツールバーから

  • ツール(T)→設定(または Ctrl + F12 )

を辿ると下の方に「言語」ってカテゴリがあります。

以上、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

スパム対策はForyouだけじゃなくってうおのめ倶楽部のBBSにも影響するんですけど、多少タイミングにムラがあるのは確かだけど概ね3〜4分に一度はスパムがありまして、ま、一定条件を満たすエントリーを一括して受付け拒否してるわけですが、最近のスパムは機械的に連投してきやがるので一つ通っちゃうと一大事になりがちで困る。。。

投稿時刻: 13:06 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC