Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年07月13日

返信しても作品順を変更しない。

先日Foryouの投稿板に追加した、例のチェックボックスの件なのですが、label貼りました(謎。

どうってことのない追加なんでわざわざ告知するほどのことでもないんだけど、チェックボックスをクリックしないとチェックが付かない(or取り消せない)のがなんとも不便に感じて、label貼ったんですよ。これで返信しても作品順を変更しないっていう文字列をクリックしてもチェックのON/OFFが可能になったわけです。IE6以前には全く意味のない変更なんだけど。

HTML的には

<label>
    <input type="checkbox" name="sage" value="on">
    返信しても作品順を変更しない
</label>

こうしただけ、ね(実際は一行なんだけどね)。

チェックボックスにしてもラジオボタンにしても、ピンポイントにそいつをクリックしないとチェックできないのが不便なんだけど、labelタグを貼るとlabelタグの範囲が関連要素と認識されるようになって、例えば上の例だと返信しても作品順を変更しないっていう文章もチェックボックスのクリック可能領域になるわけですね。

慣れると便利で、こういうギミックはMicrosoftこそが好きそうな機能だと思うんだけど、なんでIE7になるまでこの機能が有効じゃないんだろう?とちと思う昨今。それゆえIEユーザはこういうギミックの存在を知らない人が多いってことで、一応の告知なのでした。

おわり(謎。

投稿時刻: 17:13 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC