Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2010年01月11日

ケータイをiPhomeに替えた。

何となく思い立ったというか、softbankから第二世代の携帯電話が使えなくなるからさっさと切り替えろと、手紙なりメールなりで延々と送ってくるので根負けして機種交換。勝ったところで3月末でケータイが使えなくなるだけなので、もっと早く替えておけとも言えるんだけど。

で、外出した際のネットビューアーが前から欲しいなぁと考えてたこともあって、そういう観点からiPhoneに切り替え。何の説明もなくとりあえず触るっていうところから始めると、これまでのケータイと勝手が変わるんで案外操作が難しい。が、1時間くらい触ってると何となく使い勝手が分かってくる感じ。まだよくは分かんないけど結構面白いかも。個人的には3Gの電波が届かないところでも無線LANの圏内ならネットに接続できるのがすげー便利。

でもまだ適当に触った程度なのでこの話はもう終わりw

その他つれづれと思ったこと色々。

私は一体、何をつれづれと思ってるんだろう......orz

投稿時刻: 23:26 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2010年01月06日

明けてました、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

12月に入った辺りから目の調子が悪くて色々お暇しておりました。8年ほど前に目の病気をして以来、季節の変わりめ毎に虹彩炎の程度が激しくなるんだけど、今回は長引いたなぁ。

虹彩炎ってまぶしいと眼痛が出たりするので、PCのディスプレイを見るのがつらいんですよね。おかげさま(?)で12月の間はほとんど仕事もしてません。

というわけで、(12月後半発表の)11月度選考を休ませてくれと文学極道のスタッフ板に書き込んだら、想像以上に深刻に受け取られたようで焦る。が、訂正するほどPCに向かってられるわけでもなく、そういう意味では深刻なのは確かなので、まぁいいやとしておく。そういえば目の病気をしたのはForyouを立ち上げる前だったんでダーザインさんも知らないんだっけ?

と書いた段階でどう話をまとめたら良いのか分からなくなってきたので、強引にぶった切るw

あー、今はだいぶ良くなりました。が、年明けて早々に今度は風邪を引いたみたいですがw ウチは最初に鼻に来るんだけど、これはこれで集中力が落ちるので困る……。

投稿時刻: 16:05 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年12月11日

今日のお仕事

よく仕事をくださるお客さん(Web制作会社)から17:30に電話があったときの話。

お客さん
あやちゃん(仮名)、JavaScriptの修正をお願いできひん?
大丈夫ですよ? どんな?
お客さん
メールでHTMLとJavaScriptのURLを送りますわー

届いたのは、宛先と送信者それぞれの名前とメールアドレスを入力するフォーム。JavaScriptのコードはそれらの項目の入力内容をチェックするっぽい内容。詳細は言えないけど(というか詳細は全く教えられてない)、そのページの訪問者が宛先になにかしらのメールを送る仕組みっぽい。

ホントはこういうバリデーションチェックはサーバ側の処理にまとめた方が効率的なんだけど「サーバに送信する前にエラー内容を利用者に伝えたい!!」とかの先方さんのご要望で、JavaScriptを利用して入力内容をチェックする形になったんでしょう。多分。

お客さん
入力項目にエラーがあってもメールが送信されちゃうねん(他一件の不具合)
あー、大丈夫でしょ。で、修正はどういう形でしましょうか?
お客さん
開発サーバにログインして直接そのファイルをいじって。
もしかして急ぎなんですか?
お客さん
18時から受入れテストがあるんやけど、それまでに直してほしいねん。
えっ?!
お客さん
今思えばもっと早くヘルプを頼むべきだったんやけど……。自力で間に合わせられると思ってん……。
……。えっ?! もう17:30過ぎてますよ?
お客さん
こうなったらあやちゃん(仮名)しかいないと思って……。
いや、え? ちょ?!

最終的にそのお客さんが先方と時間を調整してくださって+30分猶予ができたんで、時間的にはそれなりに余裕で対処できたんですけど。

依頼当日一杯、ってのは時々あるんだけど、30分で仕上げてってのはさすがに初めての経験だなぁ。ということで、思わずネタにしてみた。

投稿時刻: 21:52 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年11月23日

恒例の本棚整理を。

いつもは夏場にやっている本棚整理ですが、今年の夏は……一体何をしてたんだろう。。。仕事用のPCのHDDがぶっ飛んであれこれやってた様子。とりあえずちょうどいいタイミングで3連休なので簡単に整理してみたのです。ちなみに久々のエントリーをどうしようもない話で再会するのは本ブログの仕様ですw

いい加減とうの昔に本棚のキャパシティを超過してるんで整理にも限界がありまして、今年の計画はデッドスペースに追いやられていた漫画用のカラーボックス型本棚を作業机の横に移動させた上で、漫画は撤去→仕事向けの本で埋め尽くす……予定が、作業机〜部屋の扉のスペースが若干足りなくていきなり計画破綻。

で、まぁ、そのデッドスペースにある3段カラーボックスのホントに死んでる2段目を強引に空けて本を突っ込んだだけ(笑)なので今回は取り立てて書くことがあるわけじゃぁないんだけど、そのカラーボックスの2段目にあったもの(10年前のノートPC他、PC関連機材)の退避先を確保すべく作業机の引き出しも合わせて整理したのですよ。

そしたらもぅ10年以上前にいただいた手紙が出てくる出てくる。それも妙なのが。

えー、Yくん。これ、何の飲み会のお知らせだっただろう。。。不祝儀のおしらせのようなちょー素敵(謎)な案内状が出てきたんですがw

次はFお嬢。ワープロ専用機の自動文書作成で作られた謎文書が「ひまやったから書いたし、やる」の添え書きとともに出てきたんだけど、これさー、80円切手を貼ってまで送る代物かよw

いやー、過去の汚点ってどこから出てくるものか分かったものじゃないねーw あー、こわいこわいw 思わずスキャンしてここで晒してしまいそうな衝動に駆られる自分が一番こわい。

ということで、気がついたら私信になりましたが、過去の汚点を回収したかったらご連絡よろしくですw 連絡がなくてもそのうち処分すると思うけど。

投稿時刻: 13:21 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年11月03日

2日連続で虹を見た。

昨日、ランチ兼打合せでお客さんところの近所にある喫茶店を出た際に虹を見かけて、二人で大盛り上がり(大人気ないw)してたんだけど、今朝も散歩途中の三条大橋付近で虹を見かけたので撮ってみた。

三条大橋から見えた虹の写真

昨日の虹は京都新聞によると二重に架かった虹だったらしいんだけど、それは見られなかったなぁ。

冷泉通から夷川水力発電所付近の紅葉の様子

ついでに2枚目。こちらは冷泉通から夷川水力発電所付近。この辺りは結構良い感じに秋の風情を漂わせてます。街中もそれなりに街路樹が赤っぽくなってきました。急に寒くなってきたしね。

投稿時刻: 12:11 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年10月15日

デジカメ試し撮り

最近(一応)仕事用に初めてデジカメなるものを買ってみたのだわ。機能的にも価格的にもお手軽そうだったcanonPowerShot A1100 ISってやつ。んで、今朝お散歩ついでに試し撮り。

一枚目は京都御苑の南西にある出水の小川。京都御苑の通路部分は影がかかる部分が少なく砂利道になってるんで、この辺りから林の中を北に伸びる散策路を行く方が歩きやすいです。

一枚目から北へ行ったところに立つモミジ。まだ全然緑w

京都御所の北側に面する御苑内で一番北を東西に伸びる通路。今日の写真で一番京都御苑らしい写真かも。

どうみてもどっかに紛れ込んだみたいな写真ですが京都御苑の中。ちょうど京都迎賓館の裏側辺り。一見寂しそうな風景ですが、ジョギングする人とか犬の散歩中の人とか通勤途中のサラリーマンwとか、意外と人通りが多い道だったり。

投稿時刻: 23:58 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年10月05日

私の時間を返して!!

なんで前の投稿から一ヶ月も経ってるの? そこにあったはずの私の時間を返して!! で、また近況報告だけのすげーどうしようもないエントリーなのですが。申し訳ない。

話題その1。

話題その2。

話題その3。

話題その4。覚え書き。

去年は「これはひどい」と言いたくなる仕事のおかげで毎秋恒例の美術館巡りにいけなかったんで、その分今年は数を巡っておきたいなぁ。

「いっけー!!」とか叫びながら坂道を駆けてったら時間が戻るとか、そういうどこかで見たような出来事が起こることに期待してる昨今w

投稿時刻: 00:26 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年09月08日

近況とか。

なんかあれこれ書いてる余裕がないので、近況を思いついた順に垂れ流し。基本的に各項目同士の関連性はありません。。。

投稿時刻: 02:14 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年08月29日

思い出した!

8月30日って衆院選に合わせて国民審査もあるんだよねってことで、情報をまとめておこうと思ってたんだった。マスコミも衆院選には力入れてるみたいだけど、国民審査は自発的に調べておかないと情報が集まらないんでね。

と思ったんだけど、Yahoo!みんなの政治でちゃんと国民審査の枠が用意されている様子なのであったw あと、今回審査対象になる裁判官ってWikipediaにも記事があるんですね。へー。

いうことで、すげー直前ですがリンクをまとめてみた。リンクをまとめただけですw

那須 弘平
涌井 紀夫
田原 睦夫
近藤 崇晴
宮川 光治
桜井 龍子
竹内 行夫
竹崎 博允
金築 誠志

リンクまとめつつ他のサイトも色々見て思ったんだけど、国民審査をするなら相応も情報をもっと公開すべきだと思うんだけど。誰がどんな裁判に関わって、どういう意見に賛成したのかとかがもう一つ分かんないのよね。

投稿時刻: 16:14 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

2009年07月15日

いろいろ。

えー、順不同でホントにいろいろ。

山鉾巡行を控えて、京都の中心街はなかなかにぎやかになって参りました。市役所前とか、鉾町とあんま関係ないエリアでも祇園囃子をよく耳にします。

とある友達からDQ9やってる身近な人を哀れんでるかの旨のメールを貰ったんだけど、哀れんでる根拠が(DQ9は)ネットで叩かれてるからっていうのは理由としてどうなん?と思う。しかもソースが偏り過ぎやろ!!とも。身近な人ってのは私も知ってる人で正直趣味があんまり合わない感じの人なんだけど、批判のための批判ってそもそもどうなんとか。

その身近な人なんだけど、ウチ思うのよ。「オタク」とか「マニア」ってのは自称するもんじゃない、他人から与えられる称号なんだ、と。自称オタクで筋が入った造詣の深い人って私は見たことないw

プロフィールでもちょっと書いてるんだけど、最近はDS女神異聞録デビルサバイバーをやってます。まだゲーム時間6日目。真・女神転生で主人公が金剛神界に行ってた辺りの平行世界……に相当するのかな。正直、単純に悪魔絡みのイベントで7日間サバイバルすることになった!的なストーリーと思ってたんだけど。

ウチのメンバーでは、もう一つ事態を飲み込めずにいる柚子が調子良く伸びる魔力とS烈攻の秘法っていうスキルでアンタッチャブルと化してます。最近のメガテンの流れを汲んでるゲームって一段と魔法の効果が上がった気がする。細かいレビューはまた今度。

そういえば平川さんから先日贈ってもらった詩集の感想なり書評をいただけたら嬉しいと言われてるんだった。近々がんばりまっす。

投稿時刻: 00:15 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC