Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年12月11日

今日のお仕事

よく仕事をくださるお客さん(Web制作会社)から17:30に電話があったときの話。

お客さん
あやちゃん(仮名)、JavaScriptの修正をお願いできひん?
大丈夫ですよ? どんな?
お客さん
メールでHTMLとJavaScriptのURLを送りますわー

届いたのは、宛先と送信者それぞれの名前とメールアドレスを入力するフォーム。JavaScriptのコードはそれらの項目の入力内容をチェックするっぽい内容。詳細は言えないけど(というか詳細は全く教えられてない)、そのページの訪問者が宛先になにかしらのメールを送る仕組みっぽい。

ホントはこういうバリデーションチェックはサーバ側の処理にまとめた方が効率的なんだけど「サーバに送信する前にエラー内容を利用者に伝えたい!!」とかの先方さんのご要望で、JavaScriptを利用して入力内容をチェックする形になったんでしょう。多分。

お客さん
入力項目にエラーがあってもメールが送信されちゃうねん(他一件の不具合)
あー、大丈夫でしょ。で、修正はどういう形でしましょうか?
お客さん
開発サーバにログインして直接そのファイルをいじって。
もしかして急ぎなんですか?
お客さん
18時から受入れテストがあるんやけど、それまでに直してほしいねん。
えっ?!
お客さん
今思えばもっと早くヘルプを頼むべきだったんやけど……。自力で間に合わせられると思ってん……。
……。えっ?! もう17:30過ぎてますよ?
お客さん
こうなったらあやちゃん(仮名)しかいないと思って……。
いや、え? ちょ?!

最終的にそのお客さんが先方と時間を調整してくださって+30分猶予ができたんで、時間的にはそれなりに余裕で対処できたんですけど。

依頼当日一杯、ってのは時々あるんだけど、30分で仕上げてってのはさすがに初めての経験だなぁ。ということで、思わずネタにしてみた。

投稿時刻: 21:52 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC