Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2004年01月01日

【F.y.新仕様MEMO】レッサー投票。

作品を投稿してもらって、その作品を合評しようという趣旨の投稿サイトの場合、合評の1指針(あるいはその結果)として投票機能が付加される場合、レッサーに対する投票機能も併設させるのが基本。これをしないと、作品の作者と批評者の関係は「偉そうにのたまう」「作品のレスという形になるので必然的に後出しで書き込む」批評者の圧倒的優位になってしまう。

少なくとも合評を基本軸とした投稿サイトでは作品の作者と批評者の立場はあらゆる面において本来は対等でなければいけない。んで、システム面やサイトの機能面に置いてもどちらかが立場的に優位に働く仕組みじゃダメ。

批評者の立場がサイトの仕組み的に優位になると、批評者というポジションを確立した、限定的な常連が幅を利かして(同時に仕組みの上でも制約が無いままに)サイトの方向性を誘導できるので、新規参入者を阻害する可能性が出てくるんです。

レッサー投票が良い形で機能すると、

といったログも機能の上で必要になる(または残せる)ので、各レッサーの視点で注目している作品群を追いかけることが容易になる。するとそのレッサーが詩に対してどんな要素に注目していているかといった面をクローズアップさせることが可能になるわけ。同時に詩が上手くなりたい場合の一つの方法で取り上げたことが実践できる可能性が生まれてくる。

あと、合評に参加してみたいんだけど、どういうレスを入れたら良いのか分からないっていう人は案外多いもので、そういう人たちが参考にできるレスを探しやすくなるっていう一面も出てくるかもしれない。

逆に特定のレッサーの評価だけがピックアップされることで詩の読み方を事実上一元化してしまう可能性もはらんでいるだけど。

どうするにしたって、この場合もその評価基準が「良い←→いまいち」だけといった1つの軸で投票する仕組みは問題でしょうね。

投稿時刻: 18:23 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

【F.y.新仕様MEMO】投票機能

投票って前に個人サイトでも流行った機能だよね。管理者だけが書き込み/掲載できる掲示板で作品とかを掲載して、「よかったと思ったものに投票してください」とか言って、その投票結果を作品(掲載物)毎にログを取る機能。一時よりもそういうコンテンツを見かけなくなったので、廃れたのかなぁと思っていたら、最近また見かけるようになった感じ。

この機能、人が集まりやすい投稿サイトのコンテンツとして面白い機能なので、付けても良いかなぁと、ちょっと前向きに考えてはいるんですけれど、「良い←→いまいち」の二元評価で投票って、長期的に見て結構危険なんですよね。

まず、投稿サイトという性質上、多数の作品がその場に集まるわけで、結果この投票結果が作品検索のための1ツールになりやすいんですわな。具体的にはサイトのどこか(決まって目立つところなのですが)に人気順のランキングが表示されて、それぞれの作品へのリンクが付けられるってな形。

ある程度時間が経つと作品毎のポイントに開きが出て、特定の作品だけがピックアップされることになるの。人気ランキングで上位に挙げられる作品だから、とりあえずみんながその作品を見て、そこでまたポイントを稼いで、いずれ不動の地位を得る反面、それ以外の作品は見向きもされなくなって行くようなるのが、このシステムの最大の難点で。

こういう形の仕組みを導入してしまうと、どうしても新規投稿者の入り口を狭めてしまう側面もあって。

それぞれの作品に点数を付けてもらって、平均点を求める形の投票システムも考えられるけれど、少なくともF.y.の趣旨を考えると悪い点数を投票してもらう仕組みは建設的じゃないと思うし。

無難な方法としては、期間限定のランキングを取る方法(期間が終わればまた全作品0から再集計)と、「良い←→いまいち」っていう1つの軸だけを用意するんじゃなく、「好き」「良い」「すごい」とか、複数の評価軸を用意して、投票の分散を図るか、どっちかが真っ先に思いつくのだけれども……。

どうするにしても、訪問者の裾野が狭いと、結構ランキングに上がる作品の作者って固定化してくるんですよねぇ。実際、投票を受け付けている投稿サイトを見ても、正にその通りですし。

投稿時刻: 16:14 | カテゴリ: /lif/fy | 固定リンク

あけましておめでとうございます。

本当は初詣に行く予定だったんですけれど、急遽予定変更になった都合、友達と呑みに行ってきまして、ついさっき家に帰ってきました。

自動更新のバッチ処理も今回はちゃんと動いていたようで、一安心。

今年もよろしくお願いします。

えー、と。

ちなみに、前からぼちぼちと問い合わせのあった自動更新ですが、FFFTPをコマンドで定期的にタスクで起動して、ミラーリングアップロードしてるだけの、単純な仕組みです。悪しからず。

詳細はコマンドライン - FFFTP Support Page.を確認するのが確実です。

投稿時刻: 02:57 | カテゴリ: /etc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC