Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2006年05月01日

詩が読めるサイト、教えて?

と問われると最近は挙げるサイトに困るなぁ……。という話じゃなくって私自身が探してるって話なのですけどね。そもそもこの頃は仕事用の情報やら資料やら話題に対するアンテナの感度を上げてるので、あまり詩のサイトの方に余力が回らない都合、どんなサイトがあるのかよく分かってないんですよね。

で、表題通り求めてるのは「詩が読めるサイト」。

サイト毎の傾向とかまぁ、そういうのをこだわらなければ「詩を投稿するサイト」であったり「投稿を受け付けているサイト」(以下、まとめて投稿サイトとする)、ってのはGoogleなりで検索するだけで色々と見つかるんですけどね、「詩が読めるサイト」ってなかなか見つかんない気がする。

まぁ詩を投稿するサイトは普通、投稿した作品がそのまま掲載されるんでそのまま読めるっちゃあ読めるんだけど、投稿スペースが掲示板ベースであることが多いためか、いかんせん読みにくい。てか使いにくい。ふらっと立ち寄った時に見つけた作品が、次に訪問した時にどっかに行ってたり、最悪消えてたりするんだもの。

そういう意味では投稿スペースが掲示板ベースで構成された投稿サイトって投稿する人のためのサイトだなって思う。

最近、あんまり詩を書かなくなって、まぁそれでも読むのは結構好きでっていう立場になってみると、とにかく投稿する人のための投稿サイトって使いにくくて敬遠したくなる。

そんなわけで、どっかお薦めないですかねぇ?というのが本エントリーの主旨なわけです。

希望としてはRSSAtomでも可)のフィードで更新チェックができると嬉しい。ってのも、サイトの更新は全部Bloglinesでチェックしてるので(裏を返すとここでチェックできないサイトは滅多にサイトに行かない恐れがある)。で、感想とか批評系はそのサイトのコメントっちゅう形ではなく(いや、機能として付いてるのは問題ない)、TBなんかで受け付けてもらえると助かるような。

と書いてみたところで、もしかするとツールなりサービスを利用して詩を公開してる個人BlogのRSSフィードを取得して一箇所に表示しちゃうようなまとめサイト的なのを、ちょちょいと作っちゃう方が手っ取り早いような気がしてきた。ような?

とりあえず、詩を読むのに適したお薦めなサイトがあったら教えてくださいな。

投稿時刻: 16:41 | カテゴリ: /poem/site | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC