Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2004年08月29日

target="_blank"

その(どの?)うおのめ文学賞でふと思ったことで別にこんなところで書くことでもなく大江さんに直接言えばいいことなんだけど、アンカーがことごとく新しいウィンドウで開くのはHTMLの仕様がどうという以前に、挙動としてうるさい気がします。

私、IEというブラウザはWindowsUpdate以外ではそうそう使うことがないので、一般的なIEユーザーの感覚とはちょっとずれてるところがあるだろうし、昔みたいに新規ウィンドウで消費されるリソースが大きくなってWindowsの挙動に悪影響を与うるっていう可能性はだいぶ減ったとは思うんだけど、例えばトップページから合評広場へ行くにも

  1. トップページ
  2. 合評広場入り口
  3. 合評広場

を順に辿って、それぞれ新しいページで開くのはいくらなんでもやりすぎではないか、と。用があるのは普通、飽くまでも合評広場なんだもの(ちなみに感想広場は合評広場入り口と同じウィンドウで開きます)。

ということで大江さんにIM経由で訴えてみようと思ったら、いつの間にかオフラインになっていた……。大江さぁ〜ん。

投稿時刻: 01:04 | カテゴリ: /poem/site | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC