Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年03月22日

MacBookPROつづき

先週、半ば衝動で買ったMacBookPROはファイル名の大文字/小文字を認識させるため、そしていずれBoot CampでWindowsでも入れようかとOSをインストールし直すところから始めたものの結構時間がかかることが判明して、その間に時同じくしてamazon.co.jpから届いたセブンスドラゴンを始めたら、もぅゲーム一辺倒でしたw というのが先週までのあらすじ。いや、そんな話はしていなかったw

で、今週も懲りずにMacBookPROのセッティング。こいつに触るのは一週間ぶりなんだぜ。さっそく今週の作業。

ありゃ、これだけだった。この調子だといつ設定が終わることやら。

CotEditorのインストール
Macのテキストエディタは最近CotEditorを多用してるかな。以前はmiだったんだけど。プログラムのコーディングなどにはターミナルを開いてvimで済ませてるんだけど、文章打ち込むのはだいたいテキストエディタ。
Firefox + テーマ、アドオン
私用のブックマークはFoxmarks Bookmark Synchronizerで管理してるんで、半ば必然的にブラウザはFirefox。テーマは好みでrein。とりあえず入れたアドオンは、
無線LANの設定
ウチの環境ではルータにMACアドレスを登録しておかないと無線LANの接続ができないようにしてるので、先週の段階では面倒でやってなかったんです。そして無線LANに接続するパスワードを忘れてることが判明して大わらわw
コンピュータ名の設定
これをどうしようか迷ったのも先週の段階で設定を進めなかった一因だったり。6台目にもなるとねぇ。ウチのPCたちはインド神話の女神の名前を付けるのが慣例で、そいえばUshasと名付けたコンピュータはあるけどお姉さんがいないよねってことでRatriということで。

前バージョンのMacBook PROの雑感として、旧モデルはかっこいいと思うw 私の知らないうちにMacのキー配列が変わっててよく押し間違えます。何この「英数」「かな」とかいうキーは?! 更にファンクションキーの機能も変わってて、入力した文字を半角英数に変換しようとして急に音声がミュートされて戸惑ったw あと、オプションキーのつもりでcapsキーを押しちゃいそうだなぁ……。

キー配置が変わっててしばらく戸惑いそうな予感がする以外は概ね良さそうな感じ。標準でステレオスピーカ積んでるし。こいつはノートの形態をしたデスクトップだよね、もはや。第一MacBook PROのラインナップって一番小さいのがワイド15インチだし。

投稿時刻: 23:48 | カテゴリ: /pc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC