Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年12月21日

バックアップ環境を構築する

ことがことなので、macbook(相変わらずSarasvatiと名付けたんだけどw)の再構築が一段落したところでもう一つHDDを用意してバックアップ環境を構築中。

バックアップ用途ならHDDは別に3.5インチでも問題なかったと思うんだけど、万一の際にはバックアップ用HDDをそのままmacbookに挿せるよう、2.5インチHDDを物色。しに開店早々のドスパラへ赴く。

3.5インチHDDはやっぱ安いなぁ。今時は1TBで1万円切るんですか。更に2.5インチHDDでSATAが320GBからしか店頭に置いてない(IDEは250GBが置いてあった。が、SATAの320GBより高かったw)。そんな容量いらないんだけどなぁ……、と再構築用のHDDを急遽購入したときにも思ってたんだけど、ないんだから320GBのを購入。6,580円。2.5インチHDDは320GBと500GBとの間に壁のような価格の格差がある。

あとSATA→USB2.0変換アダプタ、は再構築用のHDDを購入した際に合わせて買ってるので、そのアダプタを使うことでUSB接続による外付けHDDとして認識させてバックアップしていこうか、と。ちなみにこのアダプタ、SATA→USB2.0変換だけじゃなくIDE→USB変換も可能。ウチには一台だけIDEのHDDを搭載したPCがあるので、そいつからデータをサルベージする必要が出てきた際にも利用できるように、と。

で、今はバックアップ用HDDのフォーマット中。予想作業時間3時間、とか表示されやがる(爆。フォーマットに時間がかかるようになったのはHDDの大容量化の弊害だと思う。

投稿時刻: 15:16 | カテゴリ: /pc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC