Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年12月20日

macports で +universal を付けるとインストールでこけるパッケージもある。

MacOSXでパッケージ管理ツールのmacportsってのがあるんですよ。んー、すげー簡略的にどんなものかを説明すると、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)みたいな感じなもの。WindowsUpdateがMicorosoftおよびそのサードパーティのソフトウェア以外サポートしないのと違って、名の通ったオープンソースのツールとかにも対応してて、便利なツールなのね。

そのmacportsからインストールできるパッケージもただ単にお仕着せの設定でインストールされるわけじゃなくって色んなオプションを付けることもできるんだけど、その中にuniversalっていうオプションがあるのよ。macportsではvariantsっていうんだけど。

これはかつてMacが積んでいたCPUのPowerPC搭載 / 今のCPUのIntel搭載のMac、いずれでも動作するよう最適化してインストールするためのオプション(だと認識してる)なんだけど、このオプションが付いてるとインストールでこけるパッケージがあってすごいハマった。えー?!って感じ。

で、今、パッケージの再インストール中。面倒だなぁ。というよりもイヤになってきたw

投稿時刻: 01:32 | カテゴリ: /pc | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC