Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2009年08月08日

システム面について【女神異聞録デビルサバイバー】

以前、また今度としていた女神異聞録デビルサバイバーのレビューってか、総括。セブンスを終えた直後だった私は当時軽めのゲームがやりたかったんだけど、正直、女神シリーズの正統な外伝にのみ許された女神異聞録って冠を侮っていた。。。

ちなみに一周目はアマネルート(典型的なLAWルート)でエンドしてます。一周目から(核心からはずれていく)柚子ルート選ぶ度胸なかってんw(一周目の選択可能ルートはアマネ、柚子、ナオヤ

で、本題。女神異聞録なだけあって正伝やってないとダメっぽいところがある。てか、正伝のオマージュになってるイベントがそれなりにあって、特に真・女神転生の場面/時代転換と再咀嚼っていう意味合いがあると言えばあるっぽい印象。

今回はシステムについて。デビルサバイバーは魔神転生以来のシミュレーションRPGなんだけど、魔神転生で練り込めてなかった部分の再構築と最近の女神シリーズ派生作とが融合して、まぁ程よい形になったんじゃないかなぁ。

デビルサバイバー固有ってわけでなく女神シリーズ派生作でよく見られる問題があって、女神シリーズは炎とか氷とか属性がはっきりしててどの相手にどの属性が有効かってのを把握するのが基本なんだけど、有利な属性で攻撃すると与ダメージが高くなるとか更に有利な状況が作れるなどの効果があるせいで、一つの属性を弱点とする悪魔とその属性を無効化する悪魔の組合せでグループを組む敵が多いのよ。

この点について更にいうと敵に攻撃を無効化されたりすると有利な条件を与えることになるんだけど、特に中盤以降は特定の属性を無効化どころか反射してきたり逆にHPが回復したりする悪魔が多いのでホントに全体攻撃が使いにくいんですよ。これ想像以上にストレスが溜まる……。

主に戦闘での行動の選択肢となるスキルはシナリオが進んだり敵から戦闘に勝つことで奪ったりできるんだけど、手に入れたスキルは主人公or仲間一人にしか与えることしかできないので誰にどのスキルを与える/与えないの選択が必要どのスキルを持った誰がどの仲魔を連れて戦闘に参加するか?(戦闘参加は主人公+仲間3人まで)の検討/試行錯誤がシステム面のウリ。スキルは能力値によってもセットできるorできないがあるから、有利なスキルを装備できなかったキャラを別のスキルや仲魔でどうフォローするか?って考えるのはなかなか楽しかった。

ただ敵(悪魔)からスキルを強奪する形をとるので、手にするスキルは悪魔基準なのね。となると中ボスからスキルを強奪したらその時点での中ボス相応のスキルが手に入るわけで一部のスキルがやたら強い。前述通りスキル一つにつきセットできるメンバーは一人なんでゲームバランスを壊すほどじゃないけど、強いスキルをセットした仲間と他の仲間とでスペックに差が生まれがち。戦闘参加メンバーの固定化にも繋がるしね。

あと女神シリーズのプレイ経験があると仲魔と合体には不満を感じがちかも。まず登場する悪魔が少ない。シミュレーションRPGとなった今作での悪魔はユニットとしての個性化が必要なのは分かるんだけど、悪魔は合体の素材でもあるのでユニットとしての個性よりも悪魔のバリュエーションを優先した方が良かったように思う。実際、悪魔合体も結果が似た結果になりがち。

また悪魔をオークションで落札して仲魔にするってのもどうなのかなぁ。。。これ東京封鎖で極限状態に陥る状況下で、背徳的な雰囲気を醸すための演出になってるんだけど、正直成功してないのよね。。。落札可能な悪魔もイベントを進めないと更新されないのでフリーバトルで仲魔を作って悪魔合体を繰り返す、、、ってこともできないので物足りなく感じる。あ、でも悪魔総数が少なめ=種族も少なめ=精霊・御霊が作りやすいので特に御霊合体はお得感があり。

投稿時刻: 02:58 | カテゴリ: /game | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC