Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年08月28日

ニコニコ動画のマイリストをふにゃふにゃと

以前作ったニコニコ動画マイリスト公開ページを作り直してみました。見た目はそんな変わってませんけど、内部的にはまったくの別物になりました。

見て分かるレベルでは、個人的に注目してるうp主のマイリストを元に動画の更新チェックとかいう機能を追加してます。

さくらのレンタルサーバはDBもcronも使えるんで、定期的に更新チェックしてDBに溜め込んでおいて、マイリスト公開ページでリクエストされたら最新30作を表示するわけですね。現時点で30人ほどのうp主を登録してるんだけど、テスト中にさっそくワンカップPの新作が確認できてほくほくです(笑。

ほか、ページのレイアウトも若干変更してます。

内部的にはAjaxでサーバからブラウザにデータ通信するのに、以前はXML使ってたんだけど、JavaScriptからはjsonの方が使いやすいよね、ってことで変更。

あと、今回はウチが公開してるマイリストの表示と更新チェックの表示の2つの機能があって、ヘタなプログラムの作り方するとコードがぐちゃぐちゃになりかねないんでフレームワークを利用して作り変えました。使ってるのはCGI::Applicaton。ちっこいWebアプリならCGI::Appで十分だと思う。そんなわけで。

さくらのレンタルサーバ、cron使えるのは良いんだけどperlスクリプト動かすのにハマった。cron経由だとtcshに設定したperlの環境変数を読んでくれないじゃん。ググりつつ色々工夫してみたら動いた!!

前回、特に触れなかったけど、今時のJavaScriptが動く環境必須。ウチの方ではWindowsのIE7以降/Firefox3/Opera9.52、MacOSX(10.4.11)のSafariとFirefox3で確認。前のは問題なかったんで、今回もIE6は大丈夫のはず。5.5は不明だけど、だめかなぁ。。。

ということで、興味あったら覗いてみてくださいな。そうそう、大事なこと触れるの忘れてた。ウチが公開してるマイリストはほぼVOCALOIDオンリーです。

投稿時刻: 03:02 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC