Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年08月29日

文字コードの扱いは面倒くさい

まさかの連続ニコニコ動画マイリストネタw

前回作り直した公開中ニコニコ動画マイリストのページ、自分が公開してるマイリストはニコニコ動画から引っ張ってきたRSSをそのまま表示してるだけなんで大丈夫なんだけど、更新チェックリストは一旦DBに登録した情報を表示させてて、このDBの文字コードだけがEUC-JPになってるんで一部の文字が化けてました。のを直した。UTF-8の文字列を他の文字コードに変換した際に〜(波ダッシュ)が文字化けるんだよねぇ。

今どきネット詩界隈で投稿板やらいった仕組みをカスタマイズやらスクラッチしてるところでPerl使ってるところってそうそう見ないんだけど、そういうニッチな層のためにこの件に触れると、UTF-8の文字をEUC-JPに変換する場合を例に挙げて、

my $before = '〜テストなんだよ〜'; # utf8_flag ON
my $after  = Encode::encode('euc-jp', $before, Encode::XMLCREF);
print $after;

ってしておくと、出力結果がEUC-JPで

~テストなんだよ~

となるわけですね。要は変換後の文字コードに当てはめるべき文字が含まれてない場合にXMLの実体参照に置き換えられて、ブラウザでの表示では文字化けが回避されるのね。とまるごとPerl! Vol.1小飼弾さんが言っている。

それ以前にPerlでUTF-8を扱う(扱わざるを得ない)場合の最初の壁はutf8フラグだよねー。「UTF-8のテンプレートにUTF-8の文字を挿入してるのに何でか文字化けるぅ><」とか。

あー、でも最近ぱっとしない詩投稿サイトが何かしようとするとマッシュアップ……、要は提携サイトなど自サイト以外の技術やコンテンツを複合させて新しいサービス(ないしコンテンツ)を作っていくことになるんだろうけど、そういった際にはPerl使ってるといつか必ず通る道なんで覚えておくといいかも。かつてPerlで日本語を扱う場合の定番だったjcode.plでは、普及が進んでるUTF-8が扱えないとかあるしね。

投稿時刻: 23:52 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2008年08月28日

ニコニコ動画のマイリストをふにゃふにゃと

以前作ったニコニコ動画マイリスト公開ページを作り直してみました。見た目はそんな変わってませんけど、内部的にはまったくの別物になりました。

見て分かるレベルでは、個人的に注目してるうp主のマイリストを元に動画の更新チェックとかいう機能を追加してます。

さくらのレンタルサーバはDBもcronも使えるんで、定期的に更新チェックしてDBに溜め込んでおいて、マイリスト公開ページでリクエストされたら最新30作を表示するわけですね。現時点で30人ほどのうp主を登録してるんだけど、テスト中にさっそくワンカップPの新作が確認できてほくほくです(笑。

ほか、ページのレイアウトも若干変更してます。

内部的にはAjaxでサーバからブラウザにデータ通信するのに、以前はXML使ってたんだけど、JavaScriptからはjsonの方が使いやすいよね、ってことで変更。

あと、今回はウチが公開してるマイリストの表示と更新チェックの表示の2つの機能があって、ヘタなプログラムの作り方するとコードがぐちゃぐちゃになりかねないんでフレームワークを利用して作り変えました。使ってるのはCGI::Applicaton。ちっこいWebアプリならCGI::Appで十分だと思う。そんなわけで。

さくらのレンタルサーバ、cron使えるのは良いんだけどperlスクリプト動かすのにハマった。cron経由だとtcshに設定したperlの環境変数を読んでくれないじゃん。ググりつつ色々工夫してみたら動いた!!

前回、特に触れなかったけど、今時のJavaScriptが動く環境必須。ウチの方ではWindowsのIE7以降/Firefox3/Opera9.52、MacOSX(10.4.11)のSafariとFirefox3で確認。前のは問題なかったんで、今回もIE6は大丈夫のはず。5.5は不明だけど、だめかなぁ。。。

ということで、興味あったら覗いてみてくださいな。そうそう、大事なこと触れるの忘れてた。ウチが公開してるマイリストはほぼVOCALOIDオンリーです。

投稿時刻: 03:02 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2008年07月14日

ホテル・ルワンダ

一時、日本では映画館上映さえ危ぶまれていたのに、この映画がTV放送されるとは思ってなかったなぁ。さすがNHK-BS。最近のNHKのコンテンツ眼には感服する。

ホテル・ルワンダってのはルワンダ紛争を題材にした映画。アフリカ版シンドラーのリスト……というと語弊があるかもだけど、おそらくこれが一番伝わりやすそうな気もする。

欧米では評価の高い映画だったんだけど、テーマがテーマ(実際、民族殲滅のために120万もの人が虐殺された紛争なんで。それが10年そこいらの出来事なんだよ)ってのとか、ルワンダっていう舞台の問題ってのも大きいのだろうなぁ。注目度とか。この辺り劇中の台詞がすごい物語ってる「ルワンダの出来事は票にならない」。あと、海外での評価が高まって配給権が高騰したってのが駄目押しになって日本では上映されない流れになったんですよね。

それに対してネットを中心とした署名活動が起こった(結果、単館系を中心に上映が決まった)ことでも話題になった映画でもありまして。その当時の署名活動の盛り上がりを直に見た方もいるんじゃないかな。実際、私も署名してまして。映画館には行けなかったけど(え?

投稿時刻: 23:35 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2008年07月11日

ニコニコ動画のマイリストを(以下ry

分かんないってほどでもないんだけど、これまで真面目にJavaScriptを勉強する機会を持てなかったのと、いい加減JavaScriptのフレームワークを触っておこうということで、今携わってる案件の状況を見計らってprototype.jsを弄んでみたのだわ。

で、作ってみたのが公開中ニコニコ動画マイリストってなわけです。ニコニコ動画のマイリストって公開中でもニコニコ動画内だけでしか見られないっては、あんま意味ないと思ったんで。ちなみに(夏)になってから、非公開のマイリストでもRSSは公開状態になってたのは直ったらしい。

ともかく、やってることはラジオボタンをクリックしたら対応するニコニコ動画のマイリストのRSSをAjaxで拾ってきて、必要そうな項目だけ抜き取って表示させるだけです。難しいことは一切してません。びみょーなところで結構ハマったりはしましたが。

jsファイル見たら分かりますけど、マイリストのRSSは一旦CGIを経由してます。正攻法だとJavaScriptのセキュリティ的な問題で同一ドメインからしかWebページを読み込めないってのもあるんだけど、IEはインデントのためのタブやらスペースをテキストノードとして解釈しないのは……、一体どうなんだろう? 要は色々な面でIEとそれ以外のブラウザで解釈と実装が異なってハマったんで、その辺りを吸収するためにCGIで処理した後にJavaScriptに渡してるんですわ。

色々な面でIEとそれ以外のブラウザで解釈と実装が異なってハマったで思い出したんだけど、ニコニコ動画にはマイリストのRSSを取得させずに、テスト用にRSSファイルも含めてローカル上で開発→作業した場合、拡張子がxmlでないとresponseXMLが使えないって一体どういうことよ? IEの挙動、まぢめんどい。

そのほか、prototype.jsについて。簡単な処理しか書いてないんで、ぶっちゃけまだ何とも言いにくいんだけど、HTMLとJavaScriptを分離しやすくなってるのが一番大きなメリットかな。いちいちHTMLの方にonClick="..."とか書かなくて良いんで、HTMLもすっきりするし、機能を変える場合もJavaScript側の変更だけで対応できるし。

あとAjaxオブジェクトはすごい便利。Ajaxの処理は素で書くととっても冗長になりがちなんだけど、かなりすっきりと書けるのは大きい。ほかにも$()とか$$()とか、記述の簡素化を狙った拡張が一杯盛り込まれてるんだけど、今回はほとんど利用してないのでコメントは避けてみる。

Eventオブジェクトの拡張でイベントの制御をJavaScript側で設定できるのは大きいんだけど、eachを使って複数のイベントを設定する方法はちょっと難しいなぁ。

Event.observe($('mylist01'), "click", feed);

で済むなら、

Event.observe($('mylist01', 'mylist02', 'mylist03'), "click", feed);

って書きたくなるものなぁ。

ともあれ、もうしばらくprototype.jsを弄んでみて、その後にでもjQueryも試してみよう。

投稿時刻: 01:29 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2008年06月08日

ニコニコ動画の公開用マイリストを用意した。

お久しぶり、、、をネタから始めてすみません。てか、プロフィールの方はこまめに変えてるんで放置してるって感覚は私の中にはあんまないんだけど(笑。

で、本題。ニコニコ動画でVOCALOID動画を漁ってるのは以前にもここで、更にプロフィールの方でも書いてる限りなんですが、(いろんな意味で)コレってのを何人かの友達に不定期・メールで情報提供してたりするんですよね。

が、個別に送るとそれぞれにパーソナライズした素材を送る羽目になるんですげー面倒くさい、、、もとい二度手間になって非効率なんですよ。そういうわけでニコニコ動画に公開用マイリストを作成しました。

【ニコニコ動画】VOCALOIDお気に入り良曲集
私のお気に入り良曲・神曲リスト、、、のうち特に他人にも勧められそうなのを厳選してるリスト。飽くまでも「私のお気に入り」なんで、アレとかコレとか定番中の定番曲は概ね含んでません(爆。あと多少偏ってます(笑。
【ニコニコ動画】VOCALOID良作PV集
VOCALOID曲のPV動画からの私のお気に入り良曲・神曲リスト。PVは元々ほとんど追いかけてなかったんで数はありません。更に言うと特定のうp主の動画が固まってます。
【ニコニコ動画】雑多PickUp集
上2つのリストに分類できない(してない)雑多リスト。ネタ動画が多いです。ここへのリスティングは自重してないんで、普段からぼかろ動画を見てないと分かんないネタも多いかもです。コメントで多少フォローしてますけど、多少、、、ね。

以上3本、ニコニコ動画のアカウント持ってる人は、興味があったら勝手に漁ってください。不定期に増減したりします。ということで、よろしく【何を】。特に私から「ニコ動オススメぼかろ動画集」とかいうメールをもらった経験のある人!!

いやー、こういう記事載せるとこのブログのフリーダムさがより際立つなぁwww
きにしないきにしない、ひとやすみひとやすみ【謎】

投稿時刻: 23:57 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2006年09月22日

時をかける少女【二回目】

アニメ版の時をかける少女ってシナリオや設定上の粗というか突っ込みどころというか、ご想像にお任せしますっていう部分が結構あったりするので、アニメ好きが飲み屋に集まると盛り上がるんですよ。好きな子はもぅ普通に三回、四回と観てたりするので、すごい細かいところで話題が持ち切り。

ということで二回目、観に行ってきました。

今作の場合、これまでと比べて格段にタイムトラベル、っていう部分の重要度が低いアレンジになってるんだけど、その分主人公の真琴はかなりやすやすと時間を行ったり来たりするわけで、細かく流れを追ってみる分には何度か観た方が確かに面白い。

あと、何度(といっても二回だけど)観ても真琴って気持ちいいわ。感情表現に裏とか影がないし、アニメ独特のデフォルメの利いた爽快(を飛び抜けて豪快の域に達してるともいえる)な性格にアクション。映画全体をこの真琴の勢いに任せた感も無きにしも非ず……だけど(笑。

投稿時刻: 00:48 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2006年09月18日

時をかける少女

時をかける少女のパンフの表紙画像。

8月に入ろうかという頃にいつものYくんと「ゲド戦記、いつ観に行こか?」って話を飲み屋でしてて、「いや、それならむしろ」と投げ返して浮上した時をかける少女

そんな話してから一ヶ月以上経ってから映画見に行くのかよー。とかはナシの方向で。とりあえず京都シネマで9月22日まで、ってなことで大慌てで駆け込……、んだのは土曜(16日)の話なのですけどね。

感想はというと、昨今のアニメ映画の中では相当良かったに一票。宮崎アニメがメッセージ性に走って、本来のアニメらしい表現や演出を放棄した時点でこれ!!っていうアニメ映画が久しくなかった印象があるんだけど、すごい久し振りに痛快に楽しい映画を見たよ。おそらく。

良い意味でツッコミどころが多くて、でもあれって、映画見た後の帰り道に「あの場面がさー」とか話題が作りやすい感じの遊びが多いって言うのかなぁ。とりあえずすごい楽しい映画でした。視点がミクロでナチュラルなだけに青春ってヤツの等身大が描かれるようでいて、それだけで強いなぁ(笑。とまざまざと思う。

更に言うと真琴ってある意味、理想のヒロイン像に近い。あれだけ動いてくれるとそれだけで100分保たせてくれる……、いや動かれるばっかりじゃ収拾つかなくなることの方が多いか(笑。でもいい具合に動いてくれて、タイミングよく立ち止まってくれる(しかもすぐにまた動き出す)良い主人公。こういうキャラを描けるのってうらやましー。

あと貞本義行氏のキャラクターデザインの割りに主人公の真琴の表情の豊かさが新鮮だったとか(偏見か?)。この辺りはYくんとも盛り上がったんだけど。

今週中にもう一回観に行けるかなぁ。観に行きたいなぁ。

投稿時刻: 12:58 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2006年07月11日

秒速5センチメートル公式サイトに足を運んでみる。

「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」で注目を浴びる新海 誠氏の新作「秒速5センチメートル」の公式サイトがオープンしたらしいという情報をGIGAZINE - 新海誠の新作「秒速5センチメートル」予告編公開で知ったので足を運んでみる。いや、リンクを辿ったんですが。

「秒速5センチメートル」の予告編は45秒か。これまでの作品ではある程度まとまり次第、随時編集しつつ1分強〜1分半程度の何種類かの予告編が作成されるのが慣例だったのですが、今回はどうなるのかな? そういうに慣れた今となっては45秒一本はちょっと物足りないかも。でも45秒とは言え予告編のシーンの切り替え方/見せ方は新海さんだなぁ。

個人的には新海さんは「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」といった中・長編よりも5〜10分程度の短い作品の方が演出の焦点がはっきりして冴えると思ってるんだけど、そういう点においても3本の連作アニメーションとなる最新作はこれまで以上に期待して待っている作品だったりします。

投稿時刻: 23:56 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2004年11月10日

雲のむこう、約束の場所

『雲のむこう、約束の場所』が完成、全国公開へ
From 雲のむこう、約束の場所
via /.J

10年ちょっと前、DoGAX68k上で稼働するCGAツールを展開したりとかで、ようやく個人でも手に届くCGアニメーション開発環境が認知された頃から思うと、もぅ90分にも渡る中編映画が作れるところにまで至ったんだなぁ……、とちょっと感慨(当時は実際にはAmigaっていうアメリカ産PCを中心としたところでDTVがちょっと盛り上がってた時期でした、が)。そういう意味で新海誠氏の最新作には結構注目していたわけです。

とは言え、どこかのインタビューで新海誠氏自身が個人で商品としてのアニメーションを製作できる環境はまだまだ整ってない、とは言ってたけど(ちなみにリソースは忘れました)。

ってか、逆算するとX68000芸術祭(厳密にはその際のビデオ)で文月涼氏のグランプリ作品TORNADOを見たの、10年も前なのかぁ。それにもちょっと感慨(笑。

投稿時刻: 00:15 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

2003年07月22日

ふらっと見つけたムービー

なんかそこら中に紹介しているような気もするんだけど。

ascii-matrix
padma colors経由。
タイトル通り、AA で matrix。出来は秀逸。ただ低スペックのPCだと落ちるかも?
SUPER MARIO QUICKIE SHORT
NDO::Weblog経由。
スーパーマリオのショートムービー。傑作(笑。

投稿時刻: 01:03 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC