Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2004年11月10日

雲のむこう、約束の場所

『雲のむこう、約束の場所』が完成、全国公開へ
From 雲のむこう、約束の場所
via /.J

10年ちょっと前、DoGAX68k上で稼働するCGAツールを展開したりとかで、ようやく個人でも手に届くCGアニメーション開発環境が認知された頃から思うと、もぅ90分にも渡る中編映画が作れるところにまで至ったんだなぁ……、とちょっと感慨(当時は実際にはAmigaっていうアメリカ産PCを中心としたところでDTVがちょっと盛り上がってた時期でした、が)。そういう意味で新海誠氏の最新作には結構注目していたわけです。

とは言え、どこかのインタビューで新海誠氏自身が個人で商品としてのアニメーションを製作できる環境はまだまだ整ってない、とは言ってたけど(ちなみにリソースは忘れました)。

ってか、逆算するとX68000芸術祭(厳密にはその際のビデオ)で文月涼氏のグランプリ作品TORNADOを見たの、10年も前なのかぁ。それにもちょっと感慨(笑。

投稿時刻: 00:15 | カテゴリ: /cg | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC