Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年03月30日

今週もWeb系っぽくないニュース(2008-03-30)

ウチもすっかり三次ニュース記事が主体となった感じがありますけど、自分でかき集めた情報の整理と、記事を書くという習慣のためにしばらく続けますね(苦笑。とはいえ、今週はネタに困る……。

とりあえず、今週はこれ?

これは先週からの続き、って感じかな。

Androidの発表及び、そのAndroidベースの携帯電話のための新団体Open Handset Allianceの初期加入団体としてNTTドコモの名前が挙がっていた(ちなみにKDDIも)ことで、国内ケータイのAndroid採用は噂されてましたけど、本格的にそうなるみたいですね。先週取り上げたソニ・エリのニュースも、おそらくNTTドコモのこうした方変更針を受けた話だったんでしょう。

その他、、、

以前は広告からWebサイトへの導線は掲載したサイトのURLだったけど、最近は「○○で検索」ばっかりになったね、って記事。なるほど、確かに。

日本の場合、インターネット端末としてケータイが強いとかっていう事情もあってこういう広告からの導線として「○○で検索」っていうのが多いのよね。ケータイから入力するにはURLは手間なので。

前職では担当したサイトのマーケティングとかもやってたんで色々考えさせられたんだけど、個人的には好きじゃないんですよね。ケータイ用サイトならキャリア公式サイトになることで検索語って(ある程度)確保できるんだけど、そこから外れると概ね検索してもひっかからないんだもの(爆。だから最近では検索語に社名も商品名も含まない奇抜な言葉を選ぶケースも少なくなってるんだけど。

いるね、こういう人たち。ウチの親もこんな感じ。てか、考えずとも生きられる日常ってこれ以上ないほど恵まれた環境だと思うんだけど。うらやましい。そんな人間にはなりたきゃないけど。

投稿時刻: 10:07 | カテゴリ: /web/news | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC