Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年03月09日

なんとなくWeb系っぽいニュース(2008-03-09)

最近ブログで情報整理ばっかやってますね、とか言っちゃいけない。

今週のWeb系っぽいニュースといえば mixi の規約改定の話題と IE8 Beta1 + Silverlight2 (+MIX08)の話題ですかね。さっそくその辺りから。

ウチ、mixiのアカウントは持ってるんだけどほとんど使ってなくて、mixi内でどういう風に話題が上がってるのかは知らないんだけど、新規約の修正を検討 / 用語解説などを行うQ&Aページの開設も検討 と発表して少なくとも外向きに対してはとりあえず沈静化した感じですね。

この話題が出たとき新規約のことよりも、「mixiでSNSの域を越えるサービスが展開されるのかー」とか思ったんだけど、同時にSNSの域を越えることがmixiというサービスにとって良いことなのか?ってのが疑問として浮かんだのよね。その辺は概ね、

mixiはSNSではなかったのか、ということだ。SNSの世界において、ユーザーコンテンツは公開によって価値が生じるのではなく、非公開によって価値が生じるのではなかったのか。

という意見に同意。ほかにmixiの中国進出に向けて国内のリスク要因を軽減しておきたかったのかな、とか。

次、MIX08の話題。実のところあんまり情報追ってないんだけど。MIX08ってのはマイクロソフトのWeb開発者向けカンファレンス。

IE8の注目点は、これまでIE独自の表示法を基本モードとしていた点を Standard モードに変更した点と、CSS2.1 の完全対応を最終目標に置いた点。IEでの表示とそれ以外での表示、というのを分けて考えずにすむようになりそう。てか、まぢそうなってほしい。なお、Silverlight2についてはまだ情報追いきれてないです。

たびたび取り上げてるOpenIDネタ。

OpenIDはウチの場合、どっちかっていうと私用の用件で注目してるのよね。具体的にはForyouとか詩の投稿サイト間との連携、あるいはそれらとほかのジャンルのWebサービスとの連携という点で。形はどうあれWebでコミュニティを形成して、それをより広めていきたいと考えるなら、こういうところを考えていかないとこれからはダメなんだと思うのよね。

そのほか、

投稿時刻: 14:12 | カテゴリ: /web/news | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC