詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。
2003年08月12日
ユーザーの96%がソフトウェアの著作権を認めている
「著作権者に無断でコピーするのは犯罪だと思うか」という質問に対し、 49%が「思う」と答え、「思うが、正規の商品が高いので仕方がない」と答えた47%を合わせると、96%が「犯罪」だと認識していることになる。
また、「思わない」と答えた4%のユーザーも、「個人レベルで使うには問題はない」(会社員/31歳)、「お金が絡まなければいい」(専業主婦/30歳)など、良識的な判断をしているようだ。さらに、「個人の場合は PC ごとではなく家族または個人単位のライセンスにすべきだ」(証券会社員/37歳)、「コピーに対する対策がなさ過ぎる」(会社員/27歳)、「コピーされて困るならそれができないようにするのも商品開発の一部」(会社員/37歳)など、メーカー側に対する不満も見受けられた。
後半なんだけど、純粋にこういった声に応えると「コピー防止対応→HDDのバックアップ不可→PCを買い換える度にソフトも買い替え」って言うことになっていくんだろうなぁ。それでも良いということを言ってるのかもしれないけど。
加えてユーザーの96%がソフトウェアの著作権を認めて
いようが、なんだろうがその著作権ってどんなものなのかと言うところについてはかなり意識が曖昧ではないか、と。するとこの96%
の人たちは結局のところ、何を認めているんだろう?
そう考えると言葉の綾って怖い……。