詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。
2003年08月05日
自由を望む人ほど他人の掌で踊りたがる(言い過ぎ)。
From IT Pro
IEのシェアが上がろうが、そういう細かい部分は至ってどうでも構わないんだけど、
Internet Explorerを使っている人の大半は、自分が使っているそれを「ソフト」の1つだとは全く考えていないそうです…
インターネット=Internet Explorerになっているので、そもそも「ブラウザ」の概念を理解してくれません…
だから、Internet Explorerという名前すら知りません。
インターネット=Internet Explorer
かぁ……。なんとなく末期的。
WWWって本来もっと制限のない自由な環境なんだけど、結局のところ人にはその自由っていう概念が理解できないって訳。即ち人に与えられる形でしか物事の理解が及ばないということ。
もちろんそういった事例は他の分野にでもあることで、専門的に勉強した人がそうでない人に分かる形で制限を付け加えることによって商品と言うものは生まれるものなんだけど、それを逆説的に考えるとサービス提供者の利害によって自由、且つ公共であるべき環境でなくなっていることを実のところ消費者は許している(場合によっては望んでいる)んだなぁ。と。
ま、確かに私はそういう事情で飯を食っているわけですが。