Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2008年06月30日

ドイツvsスペイン@EURO2008

ビデオ予約してたのに、ついうっかり最後まで見てしまったEURO2008。

見終わった感想としては、前線からの守備がないとそりゃスペイン有利だよねって感じ。スペイン攻略はFWがCBにプレッシャーをかけてDLと中盤の連携を断絶させるところから始めるのが定石なんだけど、ドイツに全然それがなかった。今年のクローゼはなんか守備の仕方が気まぐれな感じがする。

更にこんなにひどいドイツを見るのは初めてだった。動きはない、パスもクロスも精度が悪い、トラップは流れる、スペインのパスはカットできない。。。いや、スペインのパスを止めるのは難儀な仕事ではあるんだけど。でも、ならなおさら前から守備しないとやられ放題だろう。ってな感じ。実際やられ放題。

対してスペインは完全にモチベーションで上回ってた。特別どこがすごいって感じもなかったし、ドイツCFのプレッシャーが全くなかったから目立たなかったものの、特に前半は相変わらずすげーCB危なげだった。とてもいつも通り。でもフィジカルで勝るドイツ相手に果敢にファール貰いに自分から勝負を仕掛けられる姿勢だけは確かに、目に見えてすごかった。

それにしてもスペインが勝つとは思わなかったなぁ。同時にトーナメントで一勝でもして嫌なイメージを払拭できるとやっぱ優勝できるだけの実力はあったんだなぁ。と。あと、セナの存在も今のスペインには大きいか。

んじゃ、寝ます。

投稿時刻: 06:13 | カテゴリ: /sports/soccer | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC