Life is a Flower.

詩の話とかWebっぽい話とか、とにかく雑多に。

2006年07月10日

W杯決勝:イタリアvsフランス

よく寄る飲み屋のW杯優勝予想ゲームでイタリア的中、ウォッカorジンのボトル一本ゲット。ジンは既にキープしてあるので今回はウォッカで。やったね♪

もう一つ、ちょっと規模の大きな優勝予想ゲームにも参加してたんだけど、そっちはアウト。フランスが決勝トーナメントで対戦したどのチーム(スペイン、ブラジル、ポルトガル)が来ても的中だったのに全部まとめてフランスにやられちゃいました。

で、W杯の決勝の方は今大会における強いと言われたチーム同士が試合をした際の典型的な展開。フランスが早いうちにPKから一点を先制し、それをイタリアが追い、前半19分で同点になるまでの間はアグレッシブな展開で面白かったんだけど、それ以後は互いの中盤が忙しい展開ながら相手も中盤の位置でプレスをかけてくるので決定的なプレイに至るまでに相手ボールになり、奪ったら奪ったで同じ繰り返し。

前半押してたイタリアに対し後半以後はフランスが押し気味の展開でそれなりにチャンスっぽい機会は作ってたんだけど、互いにボランチ/センターバックのスペースの潰しやパスカットがすごい冴えてて決定的と言って良いようなチャンスは作れてなかったように思う。フランスのジダンは結構攻撃に絡んではいたけど、イタリアのトッティは全然何もさせてもらえてなかった……というかトッティってこの試合でボール触った?とか思うくらい。

延長は中盤の足が止まってしまって、ジダンが退場するまでのほとんどの時間がちょっとだらだら風味。フランスはややボールを支配する時間長めだったんだけど、ボールを持った選手以外の足がもう一つ動かずにゴール前に入ってくる選手の数が足りずに(守勢に集中力を切らさなかったイタリアの頑張りもあったんだけど)相変わらず決定的なチャンスにならず、イタリアはイタリアで中盤を省略したロングパスでしか前線にボールを運べず、セカンドボールの取り合いでやや分の悪い展開で好機も作れず。

結果としては後半以降は面白いゲームとはちょっと言いにくい試合だったかな。ジダンの一発レッドカードも後味の悪い感じを残しちゃったしね。

投稿時刻: 13:47 | カテゴリ: /sports/soccer | 固定リンク

Contents

RESOURCES

小説・その他

ニュース

PC Tips and Help

WWW, (X)HTML & CSS

Accessibility & Usability

セキュリティ関連

スポーツ

GAME, Comic & Anime

ETC