2005/7/20

ラチェットめちゃイイですよ



今日のオールド良ゲー発掘

ちょっと奥さん。ラチェット、すごいわよ。
ラチェットって言ってもこないだのプロクソンの工具の話じゃなくてですね、PS2のゲームのラチェット&クランク。
何年か前に本体と同梱で売られてたこともあるソフトなんですが、すげー。おもしろい。
映像もキレイ。アンチエイリアス効いてる感じで輪郭なめらか。
かなり遠くまで細かくオブジェクト描いてるのに、60フレームキープでなめらか。
ロード時間の処理もうまい。
本体同梱してただけあって吹き替えとかのローカライズも丁寧にやってある。
高校の同期のゲーム好き集団の中では「洋ゲー方面斥候部隊隊長」を自認していたのですが、こんな大物を見逃していたとは。ぬかった。
なんか、触った瞬間いいんですよ。感触が。いいゲームって、最初に動かした瞬間わかるっての、あるじゃないですか。あれ。
なんちゅーかゲームキューブのゲームみたいだよこれ。グラフィック的にも内容的にも…
もし、主人公の造形がクロノアだったらダブルミリオン、トリプルミリオンいってるかもしれない。キャラで損してるのは確かですね。
でも本当にいいです。まだやってない人ぜひやって下さい。結構古いので、オークションで1000円即決なんてのもあるくらいで値段も安いです。自分も1200円で買いましたが、6000円以上の価値はありました。

しかしね、こういうゲーム見ると、日本のメーカーが心配になってきますよね。
FPSとか箱庭バイオレンスとかそういうのは負けてもしゃあないと思うんですよ。あっちに一日の長があるわけで。
でもこういったコミカル系キャラクターアクションって、今まで日本が、特に任天堂がリードしてる分野だと思ってたんですが…
いまラチェットシリーズに勝てる同系統の3Dアクション国内であるかなあ。そういやプリンスオブペルシャも良かったしなー。もう追いつかれ、追い越されの段階なのか?
2chのハード・業界板で、日本メーカーの技術がダメ、海外に負けてるって嘆くスレがいくつか立ってますが、わかる気がする。ただ技術がないわけじゃないと思うけどね。スレに書き込みもしたんですが要はネタと情熱ですよね。こんなんつくったるでえ、ってヤツ。
日本メーカーは会社として成熟しすぎて、ゲーム作りもライスワークになっちゃってるのかなあ?

えー、とにかくラチェットはいいので、ぜひ。あと日本のメーカーがんばれ。超がんばれ。

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