・・・ こ の サ イ ト に つ い て ・・・ 

ようこそジャンクライフへ。管理人の名前は「アモ」と読みます。
コンテンツは主に日記ですが、PS2の修理情報、FLASHのゲーム、ホームシアター関係の記事もあります。 タイトルをクリックするとメニューが開きます。

推奨閲覧環境:フレーム対応ブラウザ。画面解像度は640×480でも多分OK
DIY近況

低予算な
スライド式



オススメのページ

自作GTフォーススタンド  PS2のDVD読み込み不良を直す  Z1の液晶についたホコリを取る  千円でプロジェクタースクリーン   プロジェクターのすすめ  プロジェクターでレースゲーム  ミストチックハウス  

協賛リンク



2009/5/30

お知らせ

そろそろ閉鎖します

保存したい情報があれば早めに保存してね〜

2005/7/22

ゴムぞうり修理の件で思い出したんですが、最近購入してめちゃめちゃ活躍してるクランプがあるんでご紹介。

写真のとおりのクランプなんですが、これはスプリングクランプではなくて「無段階ロック機構」がついたもの。閉まる方向には動くけど開く方向には動かない。つまり、モノをはさんでぐっと握れば、その力をずっと保持してくれる、というわけです。ロックを解除するときは銀色のレバーを軽く押せばパカっと開いてくれます。
これはホントに便利ですよ。なんせ締め付け1秒、外すの0.5秒。締め付け力は自分の握力とほぼイコールになるので、超強力な締め付けはできないのですが、そこはネジ式クランプと使い分ければいい話。切断材を作業台に固定するときとか、接着時の押さえとか、握力程度でいい、さほど大きな締め付け力はいらない場面も多いですよね。
2〜3個有ればいろいろ使えて便利。

ちなみに、日曜大工しない普段は布団干すときの「布団ばさみ」としても使えて無駄がないのですが、優先権をはっきりさせとかないと天気のいい日曜の昼間、奥様と争いになるかも(笑

最近はなんかダイソーでも売ってるみたいですが値段は500円位なので、HCで買うのとあまり変わらないかな。



2005/7/20

今日のオールド良ゲー発掘

ちょっと奥さん。ラチェット、すごいわよ。
ラチェットって言ってもこないだのプロクソンの工具の話じゃなくてですね、PS2のゲームのラチェット&クランク。
何年か前に本体と同梱で売られてたこともあるソフトなんですが、すげー。おもしろい。
映像もキレイ。アンチエイリアス効いてる感じで輪郭なめらか。
かなり遠くまで細かくオブジェクト描いてるのに、60フレームキープでなめらか。
ロード時間の処理もうまい。
本体同梱してただけあって吹き替えとかのローカライズも丁寧にやってある。
高校の同期のゲーム好き集団の中では「洋ゲー方面斥候部隊隊長」を自認していたのですが、こんな大物を見逃していたとは。ぬかった。
なんか、触った瞬間いいんですよ。感触が。いいゲームって、最初に動かした瞬間わかるっての、あるじゃないですか。あれ。
なんちゅーかゲームキューブのゲームみたいだよこれ。グラフィック的にも内容的にも…
もし、主人公の造形がクロノアだったらダブルミリオン、トリプルミリオンいってるかもしれない。キャラで損してるのは確かですね。
でも本当にいいです。まだやってない人ぜひやって下さい。結構古いので、オークションで1000円即決なんてのもあるくらいで値段も安いです。自分も1200円で買いましたが、6000円以上の価値はありました。

しかしね、こういうゲーム見ると、日本のメーカーが心配になってきますよね。
FPSとか箱庭バイオレンスとかそういうのは負けてもしゃあないと思うんですよ。あっちに一日の長があるわけで。
でもこういったコミカル系キャラクターアクションって、今まで日本が、特に任天堂がリードしてる分野だと思ってたんですが…
いまラチェットシリーズに勝てる同系統の3Dアクション国内であるかなあ。そういやプリンスオブペルシャも良かったしなー。もう追いつかれ、追い越されの段階なのか?
2chのハード・業界板で、日本メーカーの技術がダメ、海外に負けてるって嘆くスレがいくつか立ってますが、わかる気がする。ただ技術がないわけじゃないと思うけどね。スレに書き込みもしたんですが要はネタと情熱ですよね。こんなんつくったるでえ、ってヤツ。
日本メーカーは会社として成熟しすぎて、ゲーム作りもライスワークになっちゃってるのかなあ?

えー、とにかくラチェットはいいので、ぜひ。あと日本のメーカーがんばれ。超がんばれ。




日記ログはこちら

ページの先頭へ

メールで質問など(お気軽に)