2005/5/16

何でもあうワイン



初めてかもしれないワインネタ

酒は発泡酒ばっかであんまりワインとか飲まないんですが、近所のスーパーで「商品入れ替えに付きワイン3割引」ってワゴンセールやってたので一本かってみた。ロス・ポルトネス・デ・サンフランシスコ・ソービニヨン・ブラン。チリワインです。ブランだから白。700円くらいでした。

何でコレ選んだかっていうと、後ろのラベルの説明で「合う料理:ちゃんこ鍋」とか書いてあったので、ホントかよと思って試してみたくなったのです。
で、飲んでみた感想。

異 常 に 何 で も 合 い ま す 。

ちゃんこ鍋に合うは伊達じゃありませんでした。肉魚パスタチーズはもちろん中華や純和食にも合ってしまう。スナック菓子やスルメやチョコレートまでホントになんでもいける。
スッキリ系ですが決して味がないわけではなくちゃんとフルーティーなのですが、この懐の広さは何だろう。甘すぎず辛すぎずで飲み飽きない感じ。
チリの人はお茶代わりにこういう酒をのんでいるのかなあ。

ちょっと気に入ったので近所のスーパーのワゴンセール、まだ残ってたらもう一本買ってきます。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)