2005/5/11

台湾スクーターという選択肢



最近、「お、コレいいなー、でも買う金ないなー」が口癖のAMOですが、しょうこりもなく物欲ネタ。

ジュリオ君絶好調になって現状考える必要ないのですが、友人が新しい原付買ったりもしてるし、なんとなく車種情報を集めてしまいます。次のバイクは100〜125ccクラスを考えてるので該当をリストアップしてるのですが、おもしろい選択肢が出てきた。
それが、写真の台湾ヤマハNOUVO。ヌーボと読むらしい。

16インチスポークホイールのメットインスクーターで、115ccで9.5psの4スト。AT(CVT)。20万円以内で買えるみたい。通販してくれる輸入販売店が結構ある。
台湾スクーター、興味あったんですよね。カブとスクーターの中間。タイヤがでかくていい!乗り心地とか安定感もですが、悪路に強いのがいい。
地元の自治体は、道路の仮舗装の長期間放置が当たり前で、2輪殺す気満々な道路行政。また地元の業者の仮舗装が荒いんだコレが。で10インチだとやっぱガッツンガッツンして怖い場合があるわけです。
タクシーの運転手さんも言ってたので間違いないです。「いろいろ走ったけどこの街の仮舗装の多さと仕事の荒さはヒドイねー」って。
税金節約してるのかもしれんけど、そんなとこケチるより公務員のボーナス3回たんまりをやめればよいと思うんですけどね←ひがみ

で、台湾とかタイのカブ風125って、カブの外装部品とステッカーをところどころスポーティーにした感じ、の恥ずかしくて乗れねえ!ってデザインが多いわけですが、NOUVOはわりと落ち着いてて許せる感じ。結構いいような。
中古が安く出てくればそりゃスカラベオ125がカッコイイですが、廃盤になっちゃったしなー。

というわけで、NOUVO、ape100、XR100モタードと並んで次の有力候補なのです。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)