2005/5/8

ハゼ君捕獲



子供を川遊びに連れて行ったときに捕まえてきたハゼ君を、めだか水槽に入れてみました。4センチぐらいでまだまだ稚魚です。大きくなるといいなあ。
えさやっても食べてるところを全く目撃できないのですが、3日経っても4日経っても元気でヒレもピンピンしてるので恐らく大丈夫なんでしょう。

膝まで水に浸かって歩きながら岩のそばをみていくと結構魚がいて、1時間のうちにハゼ君5匹くらい発見したんですが、網が虫取りの丸い網だったのでほとんど逃げられました。
石がごろごろしてるところで魚すくうんなら、金魚をすくう四角い小さい網のほうが捕まえやすそう。二つあればベストかな。
子供が喜んで遊んだのでまた機会があれば行きたいです。

いやーそれにしても魚のマクロ撮影、難しい。
最短距離にフォーカスをあらかじめあわせといて、魚が来るのを待って撮るんだけど、待ってるうちにオートパワーオフでカメラの電源が落ちるんです←機能オフにしろよ
マニュアルフォーカスがほしくなるー。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)