2005/5/6

GW終了



ゴールデンウイーク終了。
今年は結構イベント盛りだくさんでした。カミサン実家の法事に始まり、バーベキューやって川遊びに行って柏餅の葉っぱを山へ取りに行ってサードの初節句やってセカンドの学習机作って。
バイクでどこか行くっていうイベントがなかったのが惜しまれますが、バーベキューにカミサン子供ナシでゆっくり参加できたので十分遊んだ感はあります。って言っても家空けたの8時間くらいなんですけど。でもこれ以上遊んでるとカミサンがデビルカミサンに変化するので限界値です。

で、バーベキューなんですが、今回は自作バーベキューテーブルの実戦テストを兼ねていたのであります。写真がそうなんですが。
これ、友人との合作でして、テーブルの真ん中に角型七輪を内蔵し、焼肉屋さんと全く同じ感覚で食えるという優れもの。テーブルとほぼツライチの焼き網がGOOD。
普通、バーベキューって、焼く人と食う人が分かれて、食うのも皿にまとめてある程度取ってきて、結構冷めたの食ったりしてるよね。そこを、もっと快適に、焼きながらぽつぽつ食いたかった。全員顔つきあわせて話が出来るし。
で、実験は大成功だったわけですが、なんちゅーか快適すぎてバーベキューやってる風情はあんまりないですな。まんま焼肉屋の雰囲気です。
あと、常に目の前に肉があるので流れに任せて食ってると食いすぎる…

DIYコーナー廃止の方向なので詳しくは解説しませんが、作り方はめちゃめちゃ単純でテーブルを普通に作って、真ん中を七輪の大きさに切り抜いてチェーンとかで七輪を置くための板をつるす。これだけ。七輪に引っ掛けるところがあれば、七輪を直接吊ってもいいかも。予算3,000円くらいで出来たんじゃないかなあ?(七輪の値段は除く)
写真のものは、車で運びやすいように天板は2分割で、足も外せる組み立て式になってます。

わりとこういうタイプのバーベキューセットって売ってないのですが、作るの結構簡単ですし、しっかり作れば使い心地は折り紙つきなので、アウトドア派の日曜ダイカー諸兄にはぜひぜひ作ってみられる事をお薦めしときます。

あ、一応注意ですが組み込む七輪(グリル)は足が付いててテーブル上で使えるヤツがいいですが、焼き物のヤツじゃなくて、金属製の卓上七輪をおすすめ。吊るから軽いほうがいいです。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)