2005/4/19

APVイイ



中国が、「在日中国公館に対する威嚇行為に対して謝罪と賠償を求める」って言ってきてますが、もうね、ナニ考えてんだと。
ボケですか?もしかしてツッコミ待ってる?「謝るのおまえやろ!」って激しく突っ込んでほしいんでしょうかね。うーん恐ろしい国だ。
まあ、日本政府は粛々と直してやればよいと思いますが。

でも、靖国参拝はやってほしいね!これで、「愛国デモで日本は謝罪する!」という実績が一部とはいえ中国ネチズンの脳内にできたわけなので(明らかに捏造報道なのですが、)これで小泉サンが靖国参拝すればさらに激しいデモが起こって、共産党は窮地に追い込まれますね。
つまり靖国参拝がこちらの外交カードになったのではないかと。
中国の本音は「頼むから参拝やめて。お願い。参拝されたらまた大規模デモが起こってたいへんなことになっちゃうよ〜、オリンピックどころか共産党が崩壊しちゃうかも〜」って感じなのではないでしょうか。
もし参拝しても中国国内では一切報道されないってのもありうるかな。

そりゃそうと「コンクラーベ」。すごい偶然だよねえ。決まるまでひたすら投票、コンクラーベ。聞くとどうしても顔が笑ってしまう。コンクラーベ。

えー、本題ですが車ネタ。
スズキのAPV、いいじゃんこれ。
http://www.suzuki.co.jp/release/d/d040723.htm
車幅1,655mmの1600cc8人乗りって、ちょっと非力で狭いけど日常使うのにいいサイズだと思う。めっちゃ実用車だ。
しかも値段、1億インドネシアルピアぐらいらしい。1億ルピアって120万くらい。結構安いよね。日本で売るとなると輸送とディーラーコストが乗って150万くらいでしょうか。いい感じのような。国内発売時はランディーのFMCってことになるのかな。
なんつっても、インドネシア向けに作られた車、っていうのがいいよね。最高。
働く車、って感じがする。こういうのにあこがれあるねー。そういう意味では、もっとデザインがダサくて朴訥なのがいいんですけどね。
最近の車って、軒並み上質とかスポーティーとかなってるでしょ。もうね、なんちゅーかダメと思う。本気で車が趣味な人がこだわるのはいいと思うんですが。それは趣味だからね、その人の人生の目的の一つであるなら、追求していいと思う。
ただ、なんでもかんでも、「上質なコンパクト」とかって、正直飽きた。ていうか最初から好きじゃない。
今の日本人て「ある」と「ない」の決定的な落差をすっかり忘れて、「普通」と「上質」の微々たる差を必死で追いかけてるような。「ある」のが当たり前になっちゃったからなー。まあ、それやらないと企業が存続できないってのもわかるけど。
皆さんももっと貧乏してAMOのように「ある」と「ない」の落差を痛感しましょう(^^;

でも3500ccとか4000ccとかの2トン以上ある車に一人だけ乗って、CO2撒き散らして通勤とかって絶対「環境に対する罪」だと思うけどなあ…

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)