2005/4/18

こいのぼり上がりました



こいのぼり上がってます。
個人的には玄関に飾るようなミニチュアか、立てるとしてもベランダ用のヤツでイイかなと思ってたのですが、ウチのファーザーとカミサンパパ両方、ダブルおじいちゃんズが「初・節・句!コイ・ノボ・リ!」てなもんで盛り上がってしまい、大きいのを立てることになりました。二人ともウチのサードが最初の男孫なので、結構気合入ってるんだよねー。

とはいえ、田畑があるわけじゃないんで、必然的に家の庭。隣家に迷惑かけれないので、電線や隣家との距離を測ってサイズを検討したら、吹流し・マゴイ4mがなんとかOKかな、という感じ。
ところが、この「4m」が結構レア。普通ベランダ用が1.5〜3m、畑とかで上げるやつが5〜7mってラインナップ。4mはちょうど隙間らしくて、カタログにはあるんだけどなかなか在庫がなかったです。最後はカミサンパパが発見して買ってきてくれたんですけどね。
全部で5匹上がってるんですが、コイ3匹と吹流しのセットが新調、コイ2匹とポールはカミサンの弟のものをもらいました。

そんなわけで、朝はこいのぼり上げてから出勤してます。
毎日上げ下ろししないといけないので、それなりの手間は掛かりますが、子供は結構喜ぶし、実際に上がって風になびいてるの見てると、なんとなく和みます。
でもAMO宅周辺のような田舎でも、数はだんだん減ってるみたい。以前はあちこちで上がってたと思うんですが。
住宅事情とかもあるけど、少子化ってのもあるんだろうな。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)