2005/4/15

スチームボーイ無念



スチームボーイを衝動借り。新作で2泊3日400円と高かったのですが、攻殻SAC2が貸し出し中で見たいのが無かったので借りてみた。

うーん。失敗。

どこが悪いのって、特に指摘する部分はないんですが、なんちゅーか薄味。
○○○○キター!!!!って叫べる部分がない。
大友克洋ってことでアクの強い作品を期待しすぎたのかもしれません。
やっぱり大友克洋サンにはバリバリの超能力戦争な作品を作ってもらいたいです。
そしてエスパー小学生キター!とかイヤボーンの法則キター!とか盛り上がりながら見たいわけですよ。うんうん。
しかし宮崎御大や押井サンが、聴衆が楽しめることを意識したエンターテインメントから、名前が売れるにしたがって自分の作りたいものを作るっていうふうになってるのと対照的な気がする。逆に自分の趣味性を抑えて普通のエンターテインメント作ってる感じ。
僕は基本的に、エンターテイナーにそういう姿勢は必要だと思うし、名前が売れたからって芸術家気取る作家より尊敬できると思うんですが、今回はやりすぎたと思う。やっぱあまりにも、「らしくない」。
メモリーズ叩かれて凹んじゃったのかなあ?自分はメモリーズも劇場で見ましたが、別に悪くないと思ったよ。ちょっと食い足りない感じはしましたが。

次回はぜひ超能力戦争がみたい。童夢がベースでスケールを数倍に拡大したような話とかみたいなあ。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)