2005/3/31

ミストチック2、ロケ地決定



会社めちゃ忙しくて大変なんですが、昼休みに30分ほど外出して、ミストチック2のロケ、というか下見に行ってきました。職場から歩いて5分。
写真がそうなんですが、いやー、ここイイ。ばっちり。確定。

港に面した海辺の休憩ポイントというか、なんだかよくわからない公園未満な場所なのですが、周囲を囲まれた狭いエリアに動線となる小道があって、怪しげなオブジェクトも適度に散在してます。
30枚ほど適当に撮ってみて、PC上で確認してみましたがなかなか雰囲気ある。
これから天気のいい日は昼休みに通って、パズルを考えます。

今まで別のとこ2回ほど撮りに行ったのですが、場所選びで失敗してダメだったんですよね。児童公園とか、自然公園とか。
理由は、広すぎたこと、そして動線が自由すぎたこと。
ミストチック作ろうと思ったら、移動する線がきちんと「線」になってることが必要なんですよね。ミストチックハウスは、家のまわりをまわると必然的に円なので、ちょうど良かったんです。
これが運動場みたいな広い場所を舞台にしようとすると、動線が自由すぎるので、写真をめちゃくちゃいっぱい撮って無数の動線を保証するか、行けるはずの方向に行けないのをガマンしてもらうかになっちゃう。でもそれは、どっちも無理があって、ダメでした。

いい場所が見つかったので、次回はちょうど良い難易度になるようにがんばります。
前回ポストがむずかし過ぎたからなー。反省。難しすぎたというより、解釈がいく通りもあるヒントを出してしまった、かなあ。
処女作はなかなか超えられないと言いますが、なんとか同レベルまでは持って行きたいと思ってます。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)