2005/3/23

スイーツと罪悪感



ファースト6歳の誕生日で、会社の残業を断って早く帰って、お誕生日会。ケーキを食いました。
おいしかったけど、誕生日のケーキって晩飯の後に食うから、おなかいっぱいで食べることになってちょっともったいない。3時とかちょっとおなかが空いてるときに食べるともっと旨いだろうな、と思いながら食べてます。

なんか最近、取り寄せで甘いものを食うのがはやってるらしいですね。
いろんな通販サイトで甘いもの売ってて、よく売れてるらしい。
びっくりしたのが、アスクル。カタログ販売で、事務用品の翌日配達してくれるサービスなんだけど、それがケーキとか取り扱ってるんですよ。スイーツばっか載ってる別冊があるんです。
誰がアスクルで甘いもの頼むんだろう。会社のお茶の時間に食うのか。わざわざ取り寄せで高級スイーツ買って、職場の皆でご賞味あそばしてるブルジョワな会社があるのか。なんつーか想像を超えた別世界だ。社員がみんなマダームなのか。

AMOはどっちかっていうと塩辛党なんですが、甘いものも結構食います。
でもね、甘いものってちょっと、なんか罪悪感ある。後ろめたい。
子供のころから「甘いものいっぱい食べるとバチがあたりそう」っていう変な観念はもってたんですけど、以前、ものすごく太った人が、歩きながらうまそうに甘いものを食ってるのを見たときに決定的になった。
甘いものって休息とか平和とか満足の象徴だと思うけど、同時に貪欲とか堕落とかの象徴でもあるような気がするんですよね。天使と悪魔の両方の顔を持ってるって言うか。
だから雑誌のスイーツ特集とか眺めてると「うまそー!食いてえ!」って思うのと同時に「みんなでこんなもの食いまくってたら日本はもうダメなんじゃないか?滅びるんじゃないか?」とか思ってしまうこともある。別にみんなが取り寄せスイーツ食ってるわけじゃないでしょうけど。

で、通販のスイーツが流行る理由を考えたんだけど、人前でうまそうに甘いものたらふく食べることには何かうしろめたさがある。それで通販でこっそり買って、家でこっそり食べるんじゃないか?とカミサンに言ったら
「そんなワケわかんないこと考えるのはキミだけナリ。みんなケーキバイキングとか行って10個とか20個とか平気で食べてるナリからな〜。甘いもの食べるのに気が引ける人なんて聞いたことないナリ」
と一蹴されました。そうか。俺だけか。

というわけで、甘いもの好きな人にとっては、甘いものを食うことは正義!であるようです。うーむ。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)