2005/3/18

ゲーマーの血



今日朝、出勤途中にラジオのニュースで「昨夜外務省のホームページに障害が発生し、長時間にわたってページが表示されなくなりました。原因は外部から一斉に大量のアクセスがあったためと見られています。このアクセスがどこの国からのものであるのかはわかっていません。」って言ってて、思いっきり吹いてしまいました。
わかるだろそんなの!わざと言ってるのか。いや可笑しかった。

それは置いといて。
娘が最近PS2のクロノア2にはまりまくってます。
まだ5歳、やっと幼稚園を卒業するところなんですが…
えーと、ゲームあんまし知らない人も居ると思うんでクロノア2について一応説明しとくと、横画面のアクションゲームで、ものすごく大雑把に言うと背景とキャラが3Dになったスーパーマリオ。キャラクターとかステージとかはファンタジックで絵本みたいなんですが、ゲーム内容は全然幼児向けではないです。ジャンプとか2段ジャンプとかジャンプショットとか色々とジャンプ関係を使いこなさなければクリアできない。それなりに難しいのです。
それで、「まだ早いよ、もうちょっと大きくなってからやれば」って何度も言ったんだけど、どうしてもやるやるといって聞かない。
まあ5歳児ができるゲームじゃないからちょっとやればそのうちあきらめるだろう、と思って、いちおう電源だけつけてやってた。
実際、最初の数時間くらいは何か操作しようとするたびにいちいちコントローラー見ながらやってました。ジャンプしながら左右が押せないって感じでまったくゲームになってなかった。こりゃ無理だなと思いましたよ。
それが2日ほどたって、会社から帰ったところでカミサンがいうには
「ファーストが間違ってデータ消しちゃって、最初からやり直しになったナリ。それで最初のボスキャラが倒せないと言うナリから、私がそこだけやってやろうと思ったら私もやっぱり倒せなかったのナリ」
はー、そうか。やっぱりボスは無理か…って

最 初 の ボ ス ま で 自 力 で 行 っ た の か よ ! ?

で問いただしてみるとそのとおり自力で行ったらしい。
ホントかよと思ってその後遊んでるのを見てたら、ちゃんと空中の敵をジャンプショットで捕まえたり敵を使って2段ジャンプしたりジャンプの頂点で敵を投げて物にぶつけたりとかやってる。すげえ。
これは親として喜ぶべきなのかどうなのか。うーむ。
夜中にやりたがるので、早く寝て早く起きれたら朝1時間までならやってよし!ってことにしたら、普段ねぼすけで朝なかなか起きて来ないクセに、早起きしてやってる。まるで俺。血は争えんということか?

自分はゲームっていい面もいっぱいあると思ってるし、ゲーム脳とかって絶対デタラメだと思ってるので、あまり制限はしないしゲーム大好き娘になってくれてもかまいませんが、だけど、人間関係から逃避する先になっちゃうと困るのでそこは注意しようと思ってます。引きこもりみたいにならないで、できれば友達と一緒に楽しく遊ぶためのコミュニケーションツールになればいいんじゃないかなあ。
振り返ってみると、自分たちもそうだった。大勢でゲームに群がってワーワー遊んでたから、良かったんだろうと思うんですよね。それでゲーオタの暗黒面に深く落ち込まずに済んだんじゃないかなあと。

子供らには、ゲームとはいい付き合いをして欲しいと思ってます。いやホント。
とりあえず当面タイトル選びは私が責任持ってやりますけどね。やっぱゲームキューブ要るかな?

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)