2005/3/17

楽天アフィリエイトがズルい



eでじのメルマガでFZ3が2万円台で出てたので紹介しようと思ったら瞬間蒸発でもう売り切れました…残念。やっぱ見る人は見てる。

アフィリエイトについてちょこっと情報。
アフィリエイトやってない人、興味ない人には意味なし情報ですスマン。

AMOのネット賽銭箱はGoogleADSがほとんどです。アフィリエイトはamozonを少し使うくらいで、もうA8とかバリューコマースとかリンクシェアとかほとんどやってないんですが、時々「コレは安い!誰か買え!」と思ったらリンク貼るときには一応A8のIDつけてます。
でも楽天のアフィリエイトは、A8とかのアフィリエイトプロバイダ経由だと、かなりキャンセル扱いになるズルいシステムなので、腹が立つんであんましやりたくない。
収入的にはまったく期待してなくても、変なキャンセル食らうとそりゃ怒りたくなる。

絶対にそんなにキャンセル発生してるはずないんだけど、どうもね、アフィリエイトプロバイダ経由のIDと楽天直のIDが競合した場合、楽天直を優先するみたいなのですよ。

おそらくクリック時間の前後も関係ないと思う。「売り上げに直結した最後のクリックは絶対にこっちのはず」と思うようなときでも、楽天直のクッキーがぎりぎりでも生き残ってたら楽天直のIDにだけ報酬をつけているっぽい。キタネエよなあ。

というわけで結論。楽天アフィリエイトは、アフィリエイトプロバイダ経由は絶対にやるな。現金化できなくても楽天直でやるべし。AMOもこれからはそうします。
ていうか、そんなシステムになってんだったら楽天はA8とかバリューコマースとかに出てくるな!直営のみでやっとれ!といいたい。
怒れ!A8!バリューコマース!きみら完全にナメられてますよ!

あ、楽天直同士でも競合は当然発生しますが、ただこの場合はクッキーが上書きされてID消えちゃうので、キャンセルにはならない。最初から売り上げが発生しない。「じゃあいっしょじゃん」て言われるかも知れませんが、ただ、クリックの前後関係はきちんとなると思う。売り上げに直結した最後のクリックが評価されると思う。

まあ、アフィリエイトって上のようにID競合とかいろんな問題かかえてるし、ネットで買い物をする人たちのほとんどが「数%のキャッシュパックになる」って感覚で「一応」アフィリエイターになったら、結局がんばってる紹介者のリンクを見た後、自分のIDに切り替えて買うだけになるんだよな。それもむなしい話だ。

カミサンにアフィリエイトの仕組みを説明して「在宅ワークでアフィリエイトショップでもやったら?」って時々いうんだけど「なんか怪しいし子育て忙しいからいやナリ」っていつも断られます。うーん現時点ではそれが正しい回答かもなあ。

アフィリエイト、個人が簡単に商売できて面白いと思うんだけどなあ。でも、つきまとうこのモヤモヤ感はなんだろうな。

えーと、一応断っとくと、上の仕組み関係はAMOの推測も入ってますので。確定ではないです。ツッコミあったらよろしく。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)