2005/3/14

新株裁判「あたりまえ」



エー新株裁判の結果が出ましたが、
ライブドアの勝利とか報道機関が言ってますが。

勝 利 も ク ソ も な い で す

あ の 判 決 で あ た り ま え で す 

エセ専門家が高裁でひっくり返る可能性もあるとか言ってますが

絶 対 に あ り ま せ ん

あのね、どういうことか簡単に説明するとですね。

ユウコちゃんが、大きな丸いケーキを焼きました。
そのケーキを、マサルくんと、タカシくんと、ケンタくんで分けることになりました。
ケーキが欲しい人は、ケーキ券を買います。
ケーキ券は4枚ありました。1枚、300円です。1枚買うと、4分の1を食べることができます。
それで、くいしんぼうのマサルくんは2枚買いました。大きなケーキを半分食べることができるので、とても喜んでいます。
タカシくんと、ケンタくんは1枚ずつ買いました。だからこの二人は4分の1ずつです。
ところが、突然、ケンタくんが新しい券を4枚取り出して言いました。
「さっき、ユウコちゃんがこれくれたよ。ただでくれたよ。だから券は全部で8枚あるんだ。だからケーキは8つに切って、僕はそのうち5つを食べるよ。マサルくんは2つ、タカシくんは1つ食べるといいよ」
ユウコちゃんは、ケンタくんが好きだったのです。
ユウコちゃんは、マサルくんのことが嫌いで、半分も食べられるのがイヤだったのです。
これを聞いたマサルくんとタカシくんは真っ赤になって怒りました。当然です。1枚で4分の1食べられるのだと思って1枚300円を出したのに、とつぜん1枚が8分の1になってしまったのです。
マサルくんとタカシくんは、先生に「せんせい、ユウコちゃんとケンタくんがずるい」と言いました。すると先生は「それはユウコちゃんとケンタくんがいけないわね。券が全部で4枚ということでその値段にしたんだから、あとからそんなこと言っちゃいけないわ」といいました。

という話ですよ。ケーキが会社で、ケーキ券が株券ね。
この話が通ったら、既存株主は全て大損ですよ。
ニッポン放送っていう会社の価値を発行済み株式数で割ったものが一株の価値なわけで、購入するときはそれを計算して値段をつけて買うわけ。それが発行済み株式数が急に2.4倍に増えたら、手持ちの株式の価値は2.4分の1になるんですよ。株価も多分2.4分の1くらいになるはず。

まさかこんなのが本気で通ると思ってるヤツは一人も居ない、ニッポン放送の中にもいないと思ってたのだが、ひっくり返る可能性があるとかテレビで言ってる大学教授がいたのでかなり笑った。
多分立案した人はただの時間稼ぎの奇策として立案したと思うんだが、本気で通す気になったアホなおえらいさんが数人でてきちゃったのかなあ?ほんとにアホだ。

もしこれがひっくり返ったら、日本の株式市場は信用失墜で世界中の投資家からバカにされ、見放されると思う。だから絶対にひっくり返らないと信じたい。たのむからひっくり返らないでくれ。

もし解釈間違ってたらツッコミ頼みます。多分合ってると思うんだが。


あと全然関係ないけど

アイデアグッズで、髪の毛が床に落ちない家庭用散髪マントってあるじゃないですか。
切った髪の毛をキャッチするっていう、なんかテントみたいなやつ。
ホリエサンて、あの商品のモデルになったら、すごい似合うと思うのだが。
あの髪質がね、ちょうどいいと思うんですよね。
あーホリエサンの家庭用散髪マント装着姿がみたい!
NHK藤沢秀敏アナのインディアン酋長姿と同じくらい見たい!

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)