2005/3/10

バイク屋の奥さんの悩み



XR100モタードのこと書いた時ちょっと雰囲気だけ触れましたが、実はジュリオ君かなり調子悪かったんですよ。
エンジンかかっても、アクセル開けるとストール。信号待ちでストール。走り出しても、アイドリングからアクセル開けるとき吹け上がるのに1〜2秒もたつく。
で、自賠責の更新がてら見てもらったんですが、さすがプロ。ちゃっちゃと直してもらえました。ザ・餅は餅屋。
原因ですが、やはりというか、キャブセッティングだったみたい。
別にいじってないんですが、3年も乗ると内部の状態も変わるので、それにあわせて調整してやる必要があったようです。オーバーホールまではやってないです。
ブレーキとか各部調整、エンジン周り掃除もやってもらって4500円。安い。
いやー元気になった。めでたしめでたし

で、帰ろうとしてたらバイク屋の奥さんがやってきて、相談事があるという。
聞けば、「息子がバイクに乗りたいって言うんだけど、心配で…」とのこと。
普通ならここは「あんたバイク屋やろ!」って激しくツッコむところかも知れないのですが、やはり母親としてはそうだろうなあ。

実は息子さん既に400cc乗り回してて、早速事故って1台廃車にしちゃったらしい。本人は軽傷だったんですが、それでご両親もビビったご様子。
「お父さんと話して、もう車買ってやろうかと思うんだけど、バイク屋の息子が危ないからってバイク乗せてもらえないなんて、世間様の手前なんだかねえ…お客さんに言えないし…AMOさんバイク歴長いでしょ、だから聞いてみようと思って」
てか私、客ですけど!れっきとした世間様の一構成員なんですけど!

ず い ぶ ん と 信 用 し て く れ た も の だ な ! ←じつは相当嬉しい

そんなわけで、事故歴とかもいろいろ告白しまして、「若いうちは車にしといて、それで実際に道路走って道路交通のこととかそれなりに経験積んで20代後半とかそれなりの年になって、それでもバイク乗りたかったら乗るのがいいかもしれないですねえ。ただバイクはダメ原付にしとけ、っていうのは余計危ないのでそれならバイクのほうがいいですよ」って言いました。奥さんふんふんと神妙な顔で聞いておられました。

というわけで、今日のトリビアは「バイク屋さんも、息子がバイクに乗りたいというと悩む」でした。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)