2005/2/22

エロサイトスパム警報



サイト上に自分のメールアドレス晒してると、メルアド収集スパイダーを使ってるエロサイト業者からアホみたいにエロサイトのスパムがやってきます。
で、通常即刻削除するわけで、別に被害も何もないんだけど、最近そのメールを眺めてて気が付いたことがあるのでお知らせしときます。コレ絶対知っといた方がいいから。

最近のメール中のURLには、画像のようにパラメータがついてて、クリックした人が誰なのか、特定できるようになってます。以前も少しはあったと思うけど最近急増してる。

これは、スパムメールの1通1通に全部違うURLを生成して送信してるわけです。
パラメータ付きURLと、メールアドレスを1対1で符合させるデータテーブルを業者が持っている。
だから、アクセスしてきた人のメールアドレスがシステム的にわかるのです。
サーバーのログで何年何月何日何時何分何秒にどの画像を何秒間閲覧したとか言うことまでわかります。

で、トップページに、「規約:画像を一つでもクリックしたら規約に同意して入会したものとみなします」という例の汚い規約を置いといて、画像を開いた人にあとで請求メールを送りつけるわけ。

業者がわかってるのはメールアドレスだけなので、住所や氏名や電話番号などはわからないのですが、メールアドレスがわかっていればしつこく請求を送れる。
基本的にはしらんと無視してつっぱねてればOKなのですが、最悪の場合、「代金を振り込まなければお前が閲覧した画像の履歴といっしょに2ちゃんねるにメールアドレスを晒す」とか脅される可能性もある。

というわけで、間違ってもエロスパムのパラメータ付きアドレスはクリックしたらダメです。
(基本的に規約のあるトップページだけならOKだけどそこでマウスが間違ってカチッて何かの画像に当たってしまっただけで面倒なことになる可能性があるので行かないほうが良い)

あと、スパム晒しを趣味にしてて、こんなメールが来ましたってWEBで公開して遊んでる人もいますが、そのアドレスを誰かがブラウザに入れてエロサイトに入ってしまったら、そのスパム晒しやってる人にしつこい請求が来ちゃうのでおすすめできない。

しかしうまいこと考えるよねえ。だいたい2千円〜4千円とかの小額なので、相手するのが面倒で払っちゃう、って人はいっぱいいそうだなあ。
悪いやつってのはほんとに頭つかってるよね。

皆さんくれぐれもご注意を。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)