2005/2/20

憧れのレーザースライド丸ノコ…ではないが…



最近アクセスが減ってます。コンテンツ更新されてないもんなー。やっぱ数字は正直だ。
こりゃイカンってことで、何とかコンテンツ一つ更新しました。DIY小ネタ

そしたら…その直後めちゃめちゃ体調崩しました。下痢と体のだるさ。なんちゅーか倒れそう。会社来てても、なんかゼーゼーハーハーしてますし。
風邪気味で体力落ちてたのに実家で牡蠣食ったから当たったなーこりゃ。前当たったときとかなり症状が似てます。
家でゆっくり寝ようにも、今子供の夜泣きがすごくて、休もうにも休めないんですよね。もう自分の体力を信じて耐えるしかねえ…

えー、死力を振り絞って小ネタ解説。
木工DIY系のサイトでは作ってる人多いですが、私もやってみました丸のこスライド台。
ホントは写真のようなレーザー付スライドマルノコとかスゲーかっこよくてあこがれますけどね。形がカッコイイから飾りたいよねー。「電子制御」だし、「レーザー」付いてるし、フォルムももはや工具じゃないね。ロボット兵器だね。
あとブロワとかもアーマードコアの肩パーツみたいなのがあるな。
プラモにならんかな←なりません

本題に戻って。
まあアコガレはいろいろありますが、そこまでお金かけても絶対金額分使いきれないと思うんで、やっぱり自作。機能は全然違いますけど、ほぼゼロコストでスライド台を作ってみた感想。

はっきり言って、

丸 ノ コ の 価 値 が 全 く 変 わ り ま す 。←こればっか(笑

なぜメーカーがオプションとして発売しないのか理解に苦しむ。
精度も良くなるし、カネ出しの調整が台側でも出来るから楽だし、比較的安全に使えるし、なにしろ作業が早い。
今回はマキタのM562専用ですが、トレーの幅を調整できるようにすれば、いろんなマルノコで使えるから商品になるかもなー。どっかがパテントをガメてなけりゃですが。
とりあえずツーバイとかよく使う人で丸ノコ持ってる人は作れ!絶対作れ!と言っておきます。メインのブラック&デッカーは板切りに、サブのスライド台マルノコは角材切断にと住み分けて活躍しそう。

あーでも丸ノコは危険なので、台もしっかりしてないとヤバイです。安普請でもつくりは頑強に!

追伸。GTフォースコクピットですが、自分の体調が悪いだけじゃなく家中みんなカゼひいてて、さらに子供の夜泣きもひどくて大変なので、夜間作業ができません!
次の6号が完成したら、しばらくの間お休みにします。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)