2005/2/13

テレビのインチあたり単価って変?



最近友人がZ3を購入。写真はその現物です。
以前からフライトシム系ゲームのプロジェクタプレイに興味ありありだったので、いつか買うはずだ!とは思ってましたが、ついにめでたく購入の運びとなりまして、プロジェクタ同盟のメンバーが一人追加されました。グレイトだよ。
さらにもう一人検討中の友人がいますが、ここは奥さんが乗り気なので陥落は時間の問題と思われます。ニヤリ。

AMOは何度も言ってますが「大画面テレビはSED見てから決めなはれ」ってスタンスなので、大画面興味あるひとには、とりあえず今はプロジェクターを10万チョイで買って、インチあたり2千円の超大画面満喫をオススメしているわけなのです。

あれ、2千円ってなんか高い感じがするな。感覚的にプロジェクターって、大画面テレビよりもっともっと割安な気がするけどな…

そうか、インチ当たり1万円を切ってとかよく言ってるけど、あれがおかしいんだ。
画面の迫力って長さじゃなくて面積なので、ホントは画面サイズの2乗で比較すべきなんじゃないか。だって50インチテレビが14インチテレビの3.5倍の値段のときコストパフォーマンスがイコールなんて、絶対ありえないし。

つまり80万円の50インチ大画面テレビを「25サイズ」とし、15万円のプロジェクター90インチを「81サイズ」とすれば、大画面テレビの「面積コストパフォーマンス」は800,000÷25=32,000円/サイズ、プロジェクターが150,000÷81=1,852円/サイズ。

その差、実に17倍。みんなもっとこの差に気づこうよ!

ま、

明 る い と こ ろ で は 見 え ま せ ん け ど ね !

でも、楽しいですよ。プロジェクター。
特に車ゲームとかフライトシムとかFPSとか←映画みろよ

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)