2005/1/23

ショートラチェットが欲しい→作る



今日はちょっとDIY小ネタっぽいネタですがショートラチェットの自作。

GTフォーススタンドをテストで組んだりバラしたりするのにラチェット&ソケットでやってるんですが、ラチェットハンドルが長くて作業しづらい。
で、ショートラチェットが欲しくなって、工具屋さんに見に行ったら、ショートラチェットって高いのな!5千円とかする。
ある程度のブランドのモノになると1万円近い。
いや安物ソケットレンチセットって980円とかであるから、短いラチェット1本なら500円くらいであるかと思ったんですよ←常識無い人

というわけで、980円のソケットレンチセットに入ってた長いやつを金ノコで切断しました。写真のようなベリーショートラチェットハンドルに。

使ってみたら作業性は格段にアップ。とりあえずしばらくはこれでいきます。トルクたいしていらん作業ならおすすめ。ていうか、このくらいの長さでも普通の縦グリップドライバーの何倍もトルクかけれるしね。長いのがなくなったけど、長いのが必要になったらまたその時考えます。ソケットビットがボロくなってきてるので、また980円のセット買ってもいいし←結局それかよ

でも実はギアが1周72段とかあるのが欲しかったりもするんで、ちょっと物色中。
オークションでちょうどいいのがあってフダ入れてたんですが、残念ながら競り負けました。悔しい。新品探そう。

ちなみに今コレが第一候補です。130mmでカワイイ。

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)