2005/1/18

スバルR1いいねえ



スバルのR1、よさそう。規格より小さいのに惹かれる。形もよく走りそうでカッコいいし。
グリルが個性的なので、友人の中でもデザインに賛否両論でしたが、久々に「欲しい!」と思える軽四が出た気がします。

smartとかコペンとか2シーターも魅力的なんですが、2シーターはAMO的にはぜいたく品の範疇。とても手が出せない。
TWINなら安いけど、あれも他に多人数乗れる車を持ってるってのが前提になるんで、やはり「あえて選ぶ」セカンドカーなんですよね。あ、TWIN1台で生活してる人はすごく偉いと思います。
いずれにしても、普通4人乗りを選べるところであえて2人乗りを選択できるってのは実にうらやましい話で、AMOには許されないこと。

でも、R1なら。狭くても子供をなんとか後ろに乗せられるこのR1なら、ぎりぎり許されるかな?って感じがする。やっぱり、送り迎えとかで3〜4人乗りたいときってありますし。

室内サイズ最優先で、それ以外の多くを犠牲にした最近の軽四に乗ってるパパたち、結構多いと思いますが、さすがに飽きてきて「なんか刺激がほしいなあ」と思ってるんじゃないでしょうか。でも、2シータはちょっと奥さんがうんと言わない。
そういう人たちの目にとまったら、「お、面白そう。しかも一応4人乗りだからカミサンも許してくれるかも」って感じでアピールするんじゃないでしょうかね?

マニュアル車が無いのが惜しいけど、スバルだからいずれ出るのかな。
自分はほとんどATしか乗りませんが、やっぱミッションはMTがいいのかなー、と最近思い始めた。
なぜかって言うと、理想のシフトチェンジって、道路の先を見てね、「この先がこうなってるから今のうちにこう」って言う、先を見越してチェンジ、みたいなものがかなり入ると思うんですよ。
あと、「自分は今日は急いでるからこう」とか。「今日はマッタリだからこう」とか。
でもATって「今現在の車自身の状況」からしかギア選択できないからね、いくらスーパーインテリジェントうんぬんとか名前付けたって、未来予測や思考読み取りが出来るコンピューター積んでるわけじゃなし、その点では絶対にMTにかなわないなと。

脱線しましたがR1に話を戻して。
で結局買うの?って話ですが当然買えません。お金もないし。
それにもう一つ、AMOの愛車は「規格変更前のワゴンR・丸目コラム・白」ですが、この車種が地元で最後の1台になるまで乗る!というのに挑戦中なのです。いわば「乗り換えたら負けかなと思ってる」なのでずっと乗ります。
ただし例外条件が設定されてて、「センターハンドルで後ろ2人の3人乗り軽スポーツカー」がもし出たら、即買い換えます。軽じゃなくヴィッツクラスでもOK。でも、そんな特殊な車、絶対に!一生!出ないと思うので、ずっとワゴンRでしょうね(笑

戻る

サイトのトップページへ

メールで質問など(お気軽に)