.

       飲み屋「とんちき」

 

              歌声がきこえる

 

              祐輔、扉を開く

              みわたす

              大小のグループの客がいる

              右手奥のグループに目がとまる

 

              祐輔、そのグループに近づく

              歌を唄っているのはそのグループ

 

              祐輔の姿を目にしたグループの一人(美佳)

 

 

美佳   川中君

 

 

              祐輔、グループの方に行く

 

 

     遅いぞ、祐輔

 

祐輔   ごめん、今ついた

 

美佳   こっち座って

 

 

              祐輔、美佳の隣に座す

 

 

友紀   静(せい)ちゃん、来なかったの?

 

祐輔   娘のことで…ちょっと忙しくて

 

     いくつになったん?

 

祐輔   15…かな

 

     もう中3か!早えな

 

友紀   職についてすぐだったもんな、静ちゃんと結婚

 

 

              美佳、含んだように祐輔の方を見る

 

 

     静ちゃん元気か?

 

祐輔   ああ…まあ

 

友紀   まさか太ったりしてないだろうな

 

     あ、俺きこうと思っとったのに

 

祐輔   それより…一彦…

 

 

              静まる

 

 

     式はおわって、もう焼いた。

 

祐輔   火曜…だったんだっけ

 

友紀   家で首吊っとったのを親父さんが見付けたんだと

 

     俺らも美佳から聞いて、荒てて帰ってきたんだよ

 

祐輔   ごめん、火曜は…出張だった

 

美佳   謝ることなんかないよ。私もびっくりしちゃってさ、連絡してる間なかったし

 

祐輔   オレ、挨拶しにいかなきや

 

     今日はやめとけよ

 

友紀   親父さん気の毒でみてられなかったんだよな

 

祐輔   …そうか

 

美佳   明日さ、一緒に行ってあげるよ。一人じゃ行きにくいでしょ。

 

祐輔   あ、ああ、ありがとう

 

     さあさあ、のんで語って笑って一彦おくってやろうや

 

 

              友人達は酌をすすめる

 

第3場へ