rAnAtekArライヴスケジュール


[ホームページ][一覧表示][文字検索][編集画面]

1ページに一月分の日記を表示します。
2006 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2009 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2010 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2012 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2016 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2017 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2018 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2019 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2020 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2021 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月
2023 年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月

2011/03/18(金) "このピンチを、日本人が日本再生という一つの目標で一致団結する機会にする"

みなさま、おつかれさまです。
日々、ご苦労もあるでしょうが、前へ進んでおられることと思います。

私的な長めの呟きです。

チェルノブイリの事故後、本や講演で原発に関して学び、反対のアクションにも加わりイベントで歌ったりもしたものだ。

福島の原発で起きていることは衝撃で、
原発についていろいろ知ったことのある身としては、非常に今がヤバイという、テレビが急にバラエティー番組が増えたのにも、大きな停電をするかもと発表するのにも何かの意図を感じてしまった。

しかし、
私の出来ることは何か
、と、問う日々の中、
この大きなピンチを
今までバラバラのように生きていた日本人が
今ここで、
一つと成る
日本再生という、一つのことに団結して共に前へと進む
そんな機会となるように
と、いや、成る


要は、

"このピンチを、日本人が日本再生という一つの目標で一致団結する機会にする"

そういうこと。

で、昨夜、宮城に物資を送ることのお手伝いをほんの少しだけだが、しました。
そこに集まる人達の、前向きなパワー。
日本中に今あるであろう、そうゆう意思に栄あれ。


さて、現在の状況では東京でも、こういった事態では
外に出ない方がよい、あるいは避難と、かつて学んだ身としては、現実的にはそれ程の事態なのであろう。

しかし 自分で優先事項を思うと、一体性、宇宙は一つの命、今ココ、これしか無い、この道、そう思うに至った。

この"現実"
とは、どういうものなのか、深く見極め、
イノチ一つ
のところ
平安
に在ることを選びたい。
私にとっては、私自身がひとつに在ることを選ばざるおえない、そういった時でもあるような気がする。
その上で、出来ることを、
と、今の時点ではそう思います。


以上、mixi日記と同様


mdiary.cgi v1.20 by suzukyu 2000.12
mdiary.cgi 改 v1.11 beta 1 by horn 2004.06.21